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やっと小旅行+出張が終了しました。現在とある空港です。これから家に帰ります。
実は、明日は5時台に家を出て、また1泊2日の出張なんです。(涙)
何故か現在、搭乗券を持たずにANAラウンジにおります。
パソコンの画面を見て、全て満席にため息が出ます。
![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20191104/03/ichiro3da/68/fd/j/o0530029914630988338.jpg?caw=800)
![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20191104/03/ichiro3da/68/fd/j/o0530029914630988338.jpg?caw=800)
ANAでSFCになったのは、カテゴリーAの最優先で、空席待ちができるから。
空席待ちが一席も出ないと意味がありません。
17時の予約便まで待つまでしかないのかなあ。
仕事が終わりましたので、こんなものを飲みながら待っております。
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20191104/03/ichiro3da/ef/41/j/o0530029914630988340.jpg?caw=800)
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20191104/03/ichiro3da/ef/41/j/o0530029914630988340.jpg?caw=800)
ANAって、オーバーブッキングをJALより頻発させている気がしております。
商売ですから、別に文句は言えませんが、空席待ちで乗れないので悲しいです。(涙)
当然ですが、毎便ボランティア募集の放送をガンガン入れます。
前便の積み残し(ボランティア)は5名でした。
前便の積み残し(ボランティア)は5名でした。
そして、私が乗れなかった便もボランティアを募集しておりましたが、
次のボランティア3名は必要なかったようです。
次のボランティア3名は必要なかったようです。
この時、必要のなかったボランティアの方を実名フルネームで呼び出すんですよ。
何だか恥ずかしくないですか。
用件は言わず、名前だけで呼び出した方が良いような。(笑)
何だか恥ずかしくないですか。
用件は言わず、名前だけで呼び出した方が良いような。(笑)
この件は、ANAにメッセージを入れた方が良いですかね。(笑)
さて、搭乗券なしでラウンジにいる理由なのですが、
早く帰りたかったので、プレミアムクラス(PC)から普通席に変更しても前便変更したかったんです。
私が買ったのは、株優プレミアムクラスで今月末失効のスカイコイン5000円利用。
PCから普通席への返金額5000円がスカイコインで戻ってきたら悲しいですよね。
だって後5日しか有効期限がありません。
だって後5日しか有効期限がありません。
そこで、現金で返金されるかって聞いたら、、、、、
まさかの「分からないので調べます」でした。
なんと、これを調べるのに1時間かかりました。(笑)
なんと、これを調べるのに1時間かかりました。(笑)
その結果は、まさかの「調べたけどわかりません。」でした。(爆)
「ただ、スカイコインの考え方はお客様に有利な方で運用されるので、たぶん大丈夫かと思います。」
実は、上席の方と規約を読んだそうですが、書いてないんですって。(笑)
実は、上席の方と規約を読んだそうですが、書いてないんですって。(笑)
ここからが重要です。
もし、スカイコインが使われてい待った場合は、パソコンでの手続きをやめて、
手書き書類で現金を返金するって言ってくれました。
もし、スカイコインが使われてい待った場合は、パソコンでの手続きをやめて、
手書き書類で現金を返金するって言ってくれました。
この問題に頑張って取り組んでくれた地上スタッフに大感謝です。
笑顔の素敵な女性でした。時間がかかったことも謝罪してくれました。
私は、最初から笑顔で質問しただけだし、終始怒っていませんけど。(笑)
私は、最初から笑顔で質問しただけだし、終始怒っていませんけど。(笑)
オーバーブッキングさせてボランティア募集し、募集をお断りする手間をかけても、
満席で飛行機を飛ばせる。また、質問に対しても真摯に対応する。
等、ANAの頑張りを感じた本日でした。
満席で飛行機を飛ばせる。また、質問に対しても真摯に対応する。
等、ANAの頑張りを感じた本日でした。
規約にない件と、頑張ってくれたスタッフのことをANAに言った方が良いかなあ。(笑)
いちろうの独り言
結局、全ての便の普通席、PC席とも一席の空席も出ず(空席待ちの呼び出しが行われなかった)
予約便で帰る私。(笑)
混んでいる日の前便変更の可能性のある日はJALかなあ。
でもANAの株優が普通航空券と同じに使えて、
PC席に5000円で乗れるのが魅力なんですよね。(笑)
予約便で帰る私。(笑)
混んでいる日の前便変更の可能性のある日はJALかなあ。
でもANAの株優が普通航空券と同じに使えて、
PC席に5000円で乗れるのが魅力なんですよね。(笑)
毎便、ボランティアの募集をするのは、
お金でボランティアを釣っても満席を維持する経営方針でしょうけど、
ちょっと品がなく感じてしまうのは私だけ?ボソ
以上、単なる愚痴です。
福岡でも同じような状況なんですよ。(笑)
お金でボランティアを釣っても満席を維持する経営方針でしょうけど、
ちょっと品がなく感じてしまうのは私だけ?ボソ
以上、単なる愚痴です。
福岡でも同じような状況なんですよ。(笑)
最近スランプで記事が読みにくい(内容が伝わりにくい)のではないかと心配な私。
追記です。
で結局、出発は20分遅れました。
アナウンスでは
「出発準備に時間を要して遅れたことをお詫びします。」って何回も言っておりました。
「出発準備に時間を要して遅れたことをお詫びします。」って何回も言っておりました。
でも実際は、PC席に15分後(実際の出発5分前)にお客さんが搭乗してきたんです。
乗り継ぎのためかなあって思ったんですが、説明のアナウンスがないので、
CAさんに聞いてみたんです。
CAさんに聞いてみたんです。
私「出発が遅れた原因はなんですか?」
CA「出発の準備に時間を要しました。」
私「15分後に搭乗されたお客様は何故乗れたんですか?」
CA「次の便も満席なので、救済致しました。」
CA「出発の準備に時間を要しました。」
私「15分後に搭乗されたお客様は何故乗れたんですか?」
CA「次の便も満席なので、救済致しました。」
救済って言いましたよ。(笑)
それって、ANAがオーバーブッキングさせていたから起きている問題ですよね。
遅れて来たPC客は、その後も満席ですから、普通席にもPC席にも乗れません。
だから、待ったんでしょうね。
遅れて来たPC客は、その後も満席ですから、普通席にもPC席にも乗れません。
だから、待ったんでしょうね。
満席の搭乗客×20分の時間を返して下さい。(笑)
一番返して欲しいのは私の睡眠時間ですけど。(爆)
毒を吐いてすいません。(笑)でもANAさんそれは駄目だと思います。
明日は、重要な出張なんです。ちょっとカチンときておりますよ。(笑)
ちなみに羽田の到着口には、ANAの職員が20名勢揃い。
遅れた乗り継ぎのお客様のサポートをしておりました。
遅れた乗り継ぎのお客様のサポートをしておりました。
つまり、乗り継ぎ便も遅れるって事ですよね。
たった2名の遅れた搭乗客のために多くの人が迷惑をしたのだと思います。
怒っているのは追記部分だけなんですけど、怒りすぎですかね。(笑)