羽田国際線から国内線への乗り継ぎの小技 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.

羽田での国際線から国内線への乗り継ぎって経験がなく、初体験でしたので、
備忘欄を兼ねて書きます。

良く乗り継がれている方は、ご存じのことだと思いますが。。。。。(笑)

まずは、普通に入国し税関審査を終わらせて、制限エリアを出ます。

そして、右に進みます。ここ重要です。
(大○○さん お疲れの所、嘘を言ってごめんなさい。)

すると、ABC宅配のカウンターがありますので、余計な荷物は自宅に送ってしまいましょう。
イメージ 1

ちなみに、ダイナースカードを持っていると無料。
VISAプラチナカードだと、現地でこのカードを使っていれば500円。
等、カード特典で送れることがありますので、ご自分のクレジットカードの特典をご確認下さい。

私は、現地でのお土産やいらない荷物などを送ってしまいました。

午前中だと、都内(近郊)は当日配達なのも嬉しいですね。

そして、その右隣のチェックインカウンターで国内線(JAL・ANA)のチェックインです。
イメージ 2

現地ではできなかった、クラスJやF席へのUPもここでできます。

ちなみに疲れていて、支払いに使ったJALカードを受け取り忘れました。(滝汗)

空席が少ないと思われるときは、先に国内線のチェックインして、宅配の順番ですね。(笑)

ANAですと、国内線カウンターの前にある保安検査で検査を受け、空港内のバスで移動です。
イメージ 3


だって、朝から晩まで、バスが運行されていますから、、、、、(笑)
イメージ 4

歩く距離が少なく渋滞もなく便利ですよね。

それに対して、JALは、、、、、、なんと。
イメージ 5

11:40から15:20まで4時間近くバスがないんです。

この時間の場合は、無料の一般道を走るターミナル循環バスに乗るのが正統なんでしょうが。

本数が少ないし道が結構渋滞するんですよね。

そこで、国際線ターミナル中央にある案内所に行きます。
イメージ 6

パスポートと国内線の搭乗券を見せますと、
イメージ 7

モノレール、京急線どちらでも使える無料切符をくれるんですね。
イメージ 8


皆さんご存じでしたか?
有り難く、使わせて頂きました。

経費節減のためそのまま国内出張です。(笑)

前の記事で書いたように国際線特典航空券に付けた国内線で出張に行ってきます。

今回の小旅行&国内出張は、ANAで始まり、途中はJALの特典航空券。

帰りは、ANAの株主優待券利用のプレミアムクラスで帰る予定です。

だって、JALの株主優待券は、座席の枠が少ないしF席も安くならないけど、

ANAの株主優待券は、普通航空券と同じ枠で
しかも当日だと8000円するプレミアムクラスが5000円で乗れますので有り難いです。

JALは株主をもう少し大切にした方が良いと思うのは私だけ?(笑)
株主の中には、前回(汗)の株を紙くずになるまで持っていた方もいるはずです。

では、引き続き行ってきます。
但し、この記事をUPするのは、現地に到着してからですけど。(笑)
現在、JALの機内で書いております。
JALの機内でJALの悪口を書いて良いのかなあ。ボソ。

いちろうの独り言
国内線への乗り継ぎバスもANAには力があるなあって感じます。
JALの旅客がもっと増えるよう応援しております。
JALとANAが正統な競争をしてこそ、日本の航空業界の発展があると思っております。
もちろん、エアアジアと提携の可能性のあるスカイマーク、その他LCCにも頑張って欲しいです。(笑)

そうそう、チェックインカウンターで受け取り忘れた私のJALカードは、
護送車(想像)に乗せられ、、、、、、ゲートピンポンで国内線搭乗時に返却されました。(笑)