手作り 鰻のたたき(たたきといっても生じゃないです。) | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.

我が家の定番料理ですが、鰻が高くなっているので、たまにしか食べられません。

しかし、薬味で量が多くなるので、みんなで一串食べられますよ。

この「鰻のたたき」は、歌舞伎町にある新宿うな鐵の料理なんですよ。
なので、何故、「たたき」なのかは不明。(笑)
イメージ 1


とても簡単にできます。

(1)ウナギの蒲焼きをフライパンに入れお酒と共に蒸します。
(2)タマネギのスライスを氷水にさらして軽く絞ります。
(3)ウナギの上に手でちぎった大葉、スライスタマネギ、小ネギ、ミョウガ、鰹節を乗せます。
(4)上から塩ポン酢をかけます。
以上で完成です。

これだと味が濃いので、
ご飯のおかずや、お酒の肴には最高ですが、薄味が好みの人はウナギの白焼きを使うと良いです。

塩ポン酢は、倉敷味工房の物を使いました。
http://blogs.yahoo.co.jp/zen3des/20916019.html
この塩ポン酢が美味しいのですよね。(笑)

まあ、普通の味ぽんでもどうにかなると思います。

倉敷味工房の塩ポン酢は、別格の味なので、一度は使ってみて下さい。
http://www.kurashikikousen.com/ajikoubou/indexb08.html

昨日は、これを肴に焼酎のお湯割り4杯も飲んでしまいました。
幸せ、、、、、、、、、、(笑)
        私は、夏でもお湯割りなんです。(身体に優しい気がします。)

もう一串あったので、〆は、我が家定番「おひつまぶし」です。

イメージ 2


説明はいりませんよね。
名古屋の名物ですが、
家庭用では、ウナギの蒲焼きを短冊に切って、ネギと海苔を乗せてワサビで食べるだけです。
ワサビを入れて混ぜて食べるのって美味しいですよ。
本当は、お茶漬けまでいきたいのですが、混ぜて食べるだけでなくなります。

こちらもウナギの蒲焼きをフライパンに入れお酒と共に蒸すのを忘れないようにして下さいね。
蒲焼きをお酒で蒸すと、ふっくらして美味しいですよ。

一人一串食べたいなあ。
鰻の稚魚が豊漁らしいので、来年は安くなるのでしょうか。(笑)





小ネタで恥ずかしくなるのですけど、

最近、訳あって毎日ヨーグルト生活です。
理由はこちらをお読み下さい。(笑)

コンビニからスプーンがもらえますよね。

スプーンの外側の薄い袋をこんな形に使わせてもらいました。
イメージ 3

何に使ったか分かりますか?









正解の方に、鰻のたたきをプレゼントします。
ただし、我が家に食べに来て下さいね。

家には入れるかは、いちkanaさんの許可が必要ですが,,,,,,,,(笑)





正解は、ノリです。


実は、ノリを後で貼らなければならなかったんですが、スティックノリを持っていくのが邪魔だったのです。


スティックノリを塗って、その上からスプーンのビニールを貼っておきました。
しっかり使えて嬉しかったです。
翌日まで大丈夫かは実験しておりません。(笑)


いちろうの独り言
今日は、早めに仕事が終わりそうです。
明日も仕事が続くと思うと、ちょっと悲しくなりますよね。(笑)
でも、大丈夫、
仕事が終わったら、皆さんの記事を読みリフレッシュさせてもらいます。(笑)