日本一の天然炭酸泉 七里田温泉館 竹田市 大分県 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.

ワタクシ、炭酸泉温泉が大好きで、高濃度炭酸温泉のスーパー銭湯に良く行きます。
37℃以下のぬるいお湯なんですが、皮膚が真っ赤になるほど温まります。
(ニセの炭酸泉もありますので注意です。)

ある時、
りかおんさんの記事で、日本一の天然炭酸泉の記事を見つけてしまったのです。

普通は、大分県の長湯温泉が、日本一の天然炭酸泉って言われていますが、
本当の日本一は長湯温泉から10km位離れた七里田温泉だそうです。

福岡での仕事をさっさと済ませ、友人が買ったばかりの車で連れて行ってくれました。
イメージ 1

福岡より、高速(1時間)を飛ばし、山道(1時間)を走ること2時間。とんでもなく遠かったです。

まあ、普通に走れば、3時間はかかりそうな場所。
イメージ 2

入口のど真ん中に変な看板が見えますよね。


何と工事中。(滝汗)
イメージ 3


と思ったんですが、
本館だけで、目的の下湯は営業しているようです。

こちらで入場券を購入し、
イメージ 4


1000円の保証金を受け取り鍵をもらいます。
イメージ 5


道を3分ほど歩き、
イメージ 6

到着です。
イメージ 7

入口の鍵を開けると、男女別になっており、

目的の温泉はこちらです。
イメージ 8


綺麗とは言えない建物で、温泉も狭いのですが、
イメージ 9

窒息する危険もあるほどの高濃度炭酸泉でした。
イメージ 10

飲泉もできますので、飲んでみたら、まさしく、泡。

ちょっと鉄分を含み、少し甘さを感じる炭酸水。

泡アワーの始まりです。

この泡は、下から湧いている訳ではなく、温泉に含まれる炭酸が泡になった物。
イメージ 11


シャンパンのような泡に包まれ、お肌しっとりでした。
イメージ 12


絶対にいちkanaさんを連れて来ようと誓った温泉です。

スーパー銭湯とはパワーが違いました。
紹介して頂いたりかおんさんありがとうございました。

ちなみに工事中の七里田温泉館の本館も炭酸泉ですが、泡が出るほどではないそうです。

下湯は、10人定員だそうで、
最初は貸し切り(4人で行きましたよ。)だったんですが、その後、家族連れ6人が入って来られました。

大人10人が押し込まれたら厳しいなあ。(笑)

でも泉質は日本一です。また来ます。

私の中でいろいろな温泉日本一がありますが、その1つに入ると思います。
来て良かったんです。
連れてきてくれたSさんありがとうございました。(高速道路は飛ばしすぎ、山道は攻め過ぎです。(笑))