地魚を食べるなら石松 御宿 千葉 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.

お店って、優れたクオリティーを保つのは難しい。
特に個人店の最大の壁は高齢化だ。

このお店には何回も通っており、大好きなお店だけど、
イメージ 1


店主も奥さんもいつまで続けてくれるのかなあ、という年齢になっている気がする。
イメージ 2


このお店の食べログの口コミを読んでいると2極分化しているのが面白い。

無愛想な奥さんに対しての酷評や、魚もイマイチだという書き込みも。

一方、このお店を絶賛している人も多々。(笑)


私にとって、奥さんの無愛想は織り込み済みだし、(笑)
地物・近海物を扱うお店なので、シケで漁がなければ、美味しいお魚が食べられないのは当然のこと。

食べログって、一回限りの訪問で、そのお店を判断してしまう傾向が強いので、本当の良さが表現されていないことがある。


前置きが長くなったけど、このお店に訪問したのは、3年ぶりだったような。

12時過ぎに訪れて、誰もいない状態に。嫌な予感(高齢化の壁)が脳裏を過ぎる。(汗)

ちょっと不安を感じながらビールを注文。
イメージ 3

アテで出てきた生しらすが美味しかったので、少し安心。

時価の金目鯛の煮付けを注文。(1890円)
イメージ 4

ここに来たら、金目鯛は外せない。

一口食べて、昔と変わらぬ味に家族一同大満足。(笑)
イメージ 5

やはり、このお店は凄いなあ。

この煮付けのタレは真っ黒なんだけど、塩っ辛くないのだ。
金目鯛の煮付けを生かす味なんだよなあ。

続いて、石松定食。地物の魚の刺身定食だ。
イメージ 6

シマアジ、カツオ、マダイ、カサゴ、ヒラマサ。
イメージ 7

どれも歯ごたえから違う逸品たちに、子供も美味しさの違いを理解したようだ。

定食のキビナゴ?も美味しいんだなあ。
イメージ 8

まあ、サラダは普通だけど。(笑)
イメージ 9

ランチ定食は、ヒラメの煮魚定食。880円
イメージ 10

金目鯛とは煮汁の色が違うでしょ。ヒラメの美味しさを生かしてくれる煮汁だ。

アジフライ定食。880円。
イメージ 11

次男は、アジフライがどちらかと言えば、苦手なんだけど、

生まれて、一番美味しいアジフライだと言っていた。
イメージ 12

サクサクさ、身のふっくらさ、臭みのないアジの美味しさ。
100点満点だったようだ。

金目鯛もここまで食べれば喜んでくれるかなあ。(笑)
イメージ 13


誰もいなかったお店も退店時には満席になっていた。

無愛想で良いので、いつまでもお元気で、美味しい魚を食べさせて欲しいなあ。

いちろうの追記。
房総って、遠く感じるので、暴走しないと早く着かない感じがするけど、

現在は、高速道路も完備されて、思ったほど遠くない場所。

特に、アクアラインが800円で渡れるのがお得で早いなあ。
いつまでも800円が続いてくれると良いんだけど。

ちなみに、南房総館山から多摩地区の我が家まで2時間半で帰宅することができた。

石松 (さかなやの定食屋 地魚料理)
0470-68-3135
千葉県夷隅郡御宿町新町274 
11:30~14:00 17:30~21:00 
定休日 水曜
駐車場 有