JALvsANA 国内線当日空席待ち編 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.

年末のこと。

空席待ち券をゲットしたく羽田に早く到着。
イメージ 1

ANAラウンジからの日の出。(4名だったのでスイートラウンジは使えず(笑))

空席待ち券はカテゴリーAの1番と2番。
イメージ 2

ANAはカテゴリーAが一番上で、SFC以上なら最優先されます。
平SFCで良いと言うことは、修行しなくてもずっとカテゴリーAでいられます。

JALでは空席待ちは
平JCGの場合、JGP以上のカテゴリーSに負けてしまいます。

但し、夫婦の場合でJGP以上は、配偶者も同じステータス(を選べるコース有り)になれますので、
JGPを維持する限りカテゴリーSでられるんです。

つまり、JGPを維持するため
仕事でJALを使い、足りない分は修行という名の旅行をしなければなりません。(笑)
(間違いました。旅行という名の修行でした。(爆))

JAL・ANAのどちらがお得なのか、未だに判断できない私です。(笑)

次ぎに空席待ち番号は
ANAの場合、空席が出た段階で無効になってしまいます。
よって早く空港に行かなくても、前の便が出発したあたりで空席待ちを取れば次の便の空席待ちが
1番となり、乗れてしまう可能性があります。確実でないのが悩ましいですが。

JALの場合は、この番号が1日有効です。
つまり、朝一番で番号を取っておけば、好きな便で1番の番号が使えると言うことです。

これについても、どちらがお得なのか、その日の状況によって変わってくると思います。(笑)

と言うわけで
この件に関しては、SFC+JGPになって、
便利な方に乗るのが一番良いかなあと思っている今日この頃です。(笑)


つまり、修行という名の旅行をするのはJALだけ?(笑)
(旅行という名の修行?)

ANAラウンジは年末ですが、正月ムード満点でしたよ。(って酒しか写ってないじゃない)
イメージ 3

イメージ 4

日本酒の飲み比べがしてみたかったなあ。時間が無くて出来ませんでしたが。

空席待ちの状況については、ラウンジの受付で確認してくれるのも良いですね。
無駄に搭乗口に行く必要がありません。

空席待ちが取れる可能性が高いのを確認してから搭乗口に向かいました。

無事にプレミアムクラス2名ゲットです。(笑)
2名しか空きが出ず、ラウンジで確定してもらったので、搭乗口では、
「プレミアムクラスは予約をお持ちの方でいっぱいになりました」ってアナウンスされておりました。

アップグレードポイント4ポイントで搭乗。

グランドスタッフに記念写真を撮ってもらいました。
イメージ 5

4名での旅行の家族写真って最後かも。

JAL、ANA。それぞれに良いところがありますね。

いちろうの嘆き
後ろのジャンボと記念写真を撮ってもらおうと思ったのに、ジャンボは見えないし逆光だし。(笑)
カメラの設定を失敗しました。
ブログ的には顔が見えず、ちょうど良い写真になりましたかね。(爆)
いまいち、新しいカメラを使いこなせてないなあ。