いぐさ(蕎麦)と愛する日の出山 あきる野市 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.

寝坊今年は1月1日から仕事で、ブログ活動(ブ活)するゆとりも取れませんでした。
やっと書類も片づき、この連休が私にとって真の正月休みだったような。

身体を動かしていなかったので、体重もMAXを超えました。(汗)

そこで、日の出山にお散歩してきました。
イメージ 1

日の出山が好きな理由は数々あるのですが、

1.冬でも南斜面のため、北風が当たらず温かいこと。
2.手軽(70分)で頂上に着けること。
3.つるつる温泉の駐車場が使えること。
4.頂上の景色が良いこと。
イメージ 2

冬は、高層ビル群から、スカイツリーまで見えます。

そして、
5.いつも行っている場所なので、自分の身体の変化が分かること。
6.いつも行っている場所なので、季節の変化が楽しめること。
7.登山道で人にほとんど会わないこと。
7.何より三男(犬)と一緒に登れること。
イメージ 3


そんな、登山帰りのお楽しみは、お蕎麦。

お気に入りのお蕎麦屋さんが2件あるので、いつもは悩みますが、
記事:http://blogs.yahoo.co.jp/zen3des/38278370.html
1月30日までは、その一つの鐘庵が改装中なので、

迷わず、「いぐさ」へ
イメージ 4


竹林を愛でながら、落ち着いて味わえるお店。
イメージ 5

良心的なお店で、焼酎は1合で出してくれます。
私の場合、ぴったり3杯は飲めちゃうんだなあ。(笑)

お気に入りは、蕎麦焼酎のそば湯割り。
イメージ 6

そば湯も良心的で、そば粉を溶かした濃厚なそば湯。

蕎麦を100%味わえるそば湯割り。
こんな飲み方を体験していないノンベイさんは損していると思う味。

運転手の長男は、軍鶏丼合わせ。
イメージ 7

十割蕎麦の風味と味が素晴らしく、
イメージ 8

軍鶏のぷりぷりさが、絶品。
イメージ 9

私は、ヘルシーに季節限定の柚子切り蕎麦
イメージ 10

まずは、そのままで柚子の風味を頂き。
イメージ 11

後は、ワサビを少しずつ載せながら頂いた。

天ぷら3品は、マイタケ、カボチャ、インゲン

身体を動かし、美味しいお蕎麦とお酒、幸せ~。
運転してくれた長男にも感謝。

いちろうのもう一言
ブ活は少しずつ、再開していきます。訪問+コメントができていなくてすいません。

石臼挽手打蕎麦 いぐさ (伊ぐ佐) そば、親子丼
電話:042-558-8590
東京都あきる野市雨間673-4 
交通手段 JR秋川駅から車で10分、徒歩20分。
11:00~15:00
17:00~21:00(L.O)
定休日 毎週木曜・第3金曜