さよならANAのB747「JA8966」あのジャンボなんですね | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.

昨年末の事です。

家族旅行で、札幌に行きました。
イメージ 1

乗った機材は、B747「JA8966」です。
この機材は、1995年7月12日に製造された機材で、今年の1月6日に退役しました。

私も良く乗った機材ですので、記念に記事にしたいと思います。

記念フライトなので、Aコン(パートメント)にしてみました。
イメージ 2

ジャンボのAコンは、L1ドアより前にあるB747独特の場所で、落ち着きます。
B747のAコンだけで地球1周くらいは乗った気がします。

機内食です。
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

そうめんでお酒が飲めるかって文句は言いませんよ。(笑)
お別れフライトですから、、、、、、、

機長さんからもあと1週間で退役するとの放送が流れました。
機長さんのメッセージは感慨深いものだったので、私自身もうるっとしました。
.                           録音すれば良かった。


食後のコーヒー(家内)紅茶(私)の後
イメージ 7

記念写真を撮ってもらいました。
イメージ 8

冬の大地に到着です。
イメージ 9

このジャンボ、地球を840周したそうですよ。お疲れ様でした。

残りのジャンボは、機体番号「JA8960」と「JA8961」の2機となるそうです。

いちろうのもう一言
wikiによると、このジャンボは、
----------------
1999年(平成11年)7月23日午前11時23分、羽田空港発新千歳空港行きの全日本空輸61便は乗員14人+乗客503人の計517人を乗せて羽田空港を離陸した。離陸直後、搭乗していた男(28歳)が大声を上げながら立ち上がり、客室乗務員に包丁を突きつけ、コクピットへ行くよう指示。11時25分、機長より地上管制に「ハイジャック発生」の緊急通報が発せられた。
----------------
だったんですね。
この事件により、空港警備の方法が変更されたり、うつ病の薬の問題点など、社会にいろいろなメッセージを伝えた事件でした。改めて機長のご冥福をお祈りします。
(日本で、ハイジャックにより死亡された方はこの機長だけだったと記憶しております。)