所得税・住民税が全額戻る(最大3年) 自宅売却 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.

ワタクシ,知っている人は知っている諸般の事情(笑)により,
18年住み慣れた我が家を売却し,転居しました。

売却した物件は,バブルの余韻で高かったんですよ。
でもお陰様で住宅ローンは完済しておりました。

今回の転居では,新たに住宅ローンを組みました。
50歳を過ぎてからの住宅ローン。しかも完済は70歳(汗)

結果として,1千万円以上の売却損です。
実際にいくら損したかは悲しくて書けません。(汗)

でも,見方を変えれば,
買った新居も安く買えたわけですから,一概に損したと思わないことにしました。

だって,売り買いが安ければ,不動産手数料(代金の3%+消費税)も安くなるでしょ。
また,購入代金が,安ければ住宅ローンも少なくて済みます。(金利も安いし。)

というわけで,いくら損したって考えないことにしていたんです。

そして,年末が近づいてきたので知り合いの税理士に相談してみたところ。

なんと
自宅売却で損した場合は,損益が通算できるそうです。
つまり,損した分だけ私の収入がなかったことにできると言うことです。

皆さん,このこと知っていましたか?

仮に1千万円売却損が出て,私の収入が500万円だったら,今年の所得税は無税です。(笑)
確定申告をすれば,今年納めた源泉徴収額がすべて戻ってくるってことです。

ちなみに,まだ,損失が残るので,来年も収入が500万円なら無税です。

もし,これが事実なら,来年の息子の学費を借金せずに支出できるなあ。(笑)

これは,時限立法のようなので,住み替えは,消費税が上がる前に考えるとお得かも。


--------------------------------
マイホームの買換えで売却損が発生した場合には特例

この特例を受けるための主要な要件(一部)

●売却する自宅は,所有期間が5年を超えるものであること。
●購入する自宅は、床面積が50平方メートル以上であり,そこに住民票を移すこと。
●購入する自宅には,10年以上の住宅ローンを組むこと。
要点の抜粋は以上ですが,本気の方は詳しく調べて下さいね。。

この時限立法は,昨年末で終わりだったそうですが,今年も適用になっているそうです。

詳しい方がいましたらフォローをよろしくお願いします。

もちろん所得税がなくなれば,住民税もなくなるそうですよ。(笑)
ついでに住宅ローン控除もあわせて使えるそうです。

いちろうのもう一言
物事,前向きに考える性格なので,売却損のことは気にしないことにしていました。
また,この特例を知らなかったので,とても得した気分になっております。(笑)

ただ,他にもローンを抱えております(笑)ので,
税金が戻ってくるなら1杯奢れというご意見はスルーさせて頂きます。(笑)

戻って来たお金は,
決して飲み代,航空券代やホテル代には使わないことを宣言しておきます。(笑)