ユニバーサルデザインとANAスイートラウンジ(笑) | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

この記事は、2012年11月に書いたものです。 
 
ユニバーサルデザインをご存じない方がいらしたので、サルベージ記事としてUPします。
 
また、私が10年も前から同じ事を言っていたのだと笑ってしまいました。
 
ヒルトンのピータートーマスのブランドが良かったなあ。と懐かしかったです。(笑)
 
以下は、2012年11月の記事ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

皆さん ユニバーサルデザインってご存じですか?

 

wikiより

ユニバーサルデザイン(UD)とは、文化・言語・国籍の違い、老若男女といった差異、
障害・能力の如何を問わずに利用することができる施設・製品・情報の設計(デザイン)をいう。

 

「できるだけ多くの人が利用可能であるようなデザインにすること」が基本コンセプトである。
デザイン対象を障害者に限定していない点が、一般に言われる「バリアフリー」とは異なる。

 

有名なところでは,シャンプーとリンスが見分けられるように
 
イメージ 1

シャンプーのヘッドとボディーに凹凸がついております。(写真は大阪府のHPより)

 

飲み物の紙パックでも牛乳だけは切れ込み(左上)がありますよね。
 
イメージ 2

お酒の缶には,点字でお酒って分かるようになっております。
イメージ 3

お酒と牛乳の写真はwikiより転載です。

 

昔は,気にしていなかったユニバーサルデザインなんですが,老眼になってからは,
とても有り難い存在だなあって感じております。

 

これは,ヒルトン系の旧アメニティーの写真です。
イメージ 4

すべて水色系で、メガネを外すとシャンプーとボディーシャンプーの見分けが付きません。

 

最近は,ブランドが変わり,見分けられるようになりました。
 
イメージ 5
(ボディーソープは、スクリューキャップ)

ピータートーマスのブランドに変わったんですが,お茶の香り?がして爽やかです。

 

コンディショナーは少し小さめになって,簡単に見分けが付きます。
ボディーシャンプーはオレンジ色になったので絶対に間違えません。

 

ユニバーサルデザインの有り難さを感じる今日この頃です。
------------------------------

 

さて,いつもの羽田スイートラウンジです。
イメージ 6

都心の渋滞を避けるため,朝一でラウンジに飛び込みます。

 

朝のトイレとシャワーをここで済まし身支度をします。
イメージ 7

ラウンジのシャワーは有り難い存在です。
イメージ 8

シャワーのアメニティーです。
イメージ 9

シャンプー類やボディーローションは植物由来の香りも爽やかで,上質なのでお土産にしても喜ばれます。

 

でも。。。。。。。私には,ヘアシャンプーとボディーシャンプーの見分けがまったくつきません。(汗)
イメージ 10

メガネをかけて,右にヘアシャンプー,左ボディーシャンプーと置いたつもりだったのですが,
シャワー中にどちらだか分からなくなってしまいました。(汗)

 

まあ,どちらで洗っても気になるような頭髪ではないですけど。(笑)
(スカルプDで洗いたいともいう(笑))

 

歯ブラシと髭剃りのセット。
イメージ 11

上質なシャンプー類に対して、とてもチープな歯ブラシと髭剃りです。

 

私の上質な肌(顔の皮は厚いのに肌は弱い)は、血だらけになってしまいました。

 

お持ち帰りできるシャンプーセットはやめ、備え付けのポンプタイプにして
髭剃りと歯ブラシはもう少し良い物に変えれば、バランスが良いかなあと思いました。

 

備え付けといえば、ハンガーなんですが、、、、、、、(笑)
イメージ 12

紐付きなんですよね。(笑)
羽田の国内線スイートラウンジは、ANAのDIAでないと利用できない施設ですよね。
ハンガーを間違ってお持ち帰りする人はいない気がするのですが、、、、、(笑)

 

ホテル等のアメニティーにもユニバーサルデザインを!!

いちろうの独り言。
お陰様で、腰と目と頭が悪いこと以外、元気に過ごさせて頂いております。(笑)

 

目が老眼になっただけで、生活が不便になったことが多々あります。

 

老眼にも優しい。もちろん、障害のある人に優しい日本になっていきたいなあ。と願います。

 

私の仕事は少しも優しくなりませんが、、、、、、(笑)
と言うわけで、訪問、更新ともに滞っております。(言い分けばかりで恥ずかしいなあ。)

 

仕事が忙しいって言う人に限って、能力のない人なんだよなあ。と自覚する私。
腰は良くなっても、目と頭は手遅れな気がしております。