手打ち蕎麦 やまさと 山中湖 山梨県 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.

こんな偶然ってあるものだ。
山中湖で昼食を食べることになり,検索をしていたときのこと。
山中湖って観光地だから,高くて○○いお店も多く,調べるのが大切。

そんな中で,私の大好きなお蕎麦屋さんが山中湖に移転しているのを知った。

そのお店は,浦安にあった芦屋亭というお蕎麦屋さんだ。
記事:http://blogs.yahoo.co.jp/zen3des/29401160.html
記事を読んで頂けば,私が好きだった理由が分かってもらえると思う。
そして,閉店してしまい残念だったのだ。

それから4年。
まさか山中湖に移転しているとは全く知らず,偶然見つけたのだから
この嬉しさを理解して頂けそうだ。(笑)

このお店,山中湖に面した場所に立っており,
イメージ 1

国道138号線からすぐの場所なので,観光ついでに立ち寄る機会もあるのではないだろうか。
イメージ 2

これからの季節,高原の風が吹く気持ちの良い場所だ。

芦屋亭の時代よりキャパが大きくなったようだ。
イメージ 3

移転したての新しい店内だ。(今年の6月オープン)

基本的には芦屋亭の時代とメニューは似ており,
やはり,粗挽き蕎麦(新そば)がお勧めだ。
イメージ 4

繊細に打たれたお蕎麦が美味しいなあ。つゆも前のお店と変わらず,私好みの濃さだ。
イメージ 5

粗挽き蕎麦なので,蕎麦の星がしっかり入り,新そばを美味しく味合わせてもらえた。
イメージ 6


観光地だけど,美味しいお蕎麦を楽しめるお店だ。
ここのお店は,お代わり用のお蕎麦を安く出してくれるのが良心的。(つゆは付かない。)
最初は,粗挽きで,お代わりは二八蕎麦のような注文ができるのも嬉しいお店だ。

イチローの独り言
自分好みのお店が閉店するってショックなんだよなあ。
それが発展的閉店で,新しいお店として甦るって嬉しいなあ。

私の大好きな博多華味鳥銀座店も閉店したんだけど,8月に再オープンした。
ぐるなび:http://r.gnavi.co.jp/a386803/
日本一美味しいチャンポンだと思う「井手ちゃんぽん」も行きやすい,天神にオープンしたんだよなあ。(笑)
食べログ:http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40031828/
自分が,閉店菌でなく開店菌の保菌者になっていたら嬉しいなあ。

やまさと そば、天ぷら
TEL 0555-62-6262
住所 山梨県南都留郡山中湖村山中21 
交通手段 東富士道路山中湖ICより車で5分
営業時間 11:00~19:00(L.O)
定休日 火曜日
※火曜日が祝日、年末年始及びトップシーズン・ハイシーズンは無休で営業)
予約 予約可 個室 有 駐車場 有(お店は3台、目の前の山中湖畔に町営の無料駐車場有)
完全禁煙(外に喫煙場所有)
ホームページ http://www.yamasato.biz/

食べログ:http://tabelog.com/yamanashi/A1903/A190302/19006626/