悩む美味しさ(1) いぐさ 蕎麦・東京軍鶏 あきる野市 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.

昨日が終業式のご家庭も多いのではないだろうか。

本日から長~~い夏休み。主婦(主夫)の皆さまファイト!!
だらしない子供たちの姿にイラついたときは,ブログで気張らしが良いかも。(笑)

夏は,海も良いけど。山もね。
確かにビキニのピチピチも良いけど,山の爽やかさも捨てがたい。

山の爽やかさも良いなあと思った皆さんは,奥多摩においでませ。
東京とは思えない,大自然と,爽やかさがそこに存在する。

さて,そんな奥多摩の入口にお勧めのお蕎麦屋さんが2店有る。
安くて美味しいお店と,普通の値段だけどとても美味しいお店。
どちらに入ろうか,いつも悩むのだ。

我が家では,圏央道あきる野ICを挟んで,悩みのトライアングルと呼んでいる。

あきる野ICと,この2つのお店(いぐさと鐘庵)が正三角形になっているのが分かるだろうか。
イメージ 1

どちらもあきる野ICから5分かからない距離だ。
但し,土日は東京サマーランド渋滞にはまる可能性があるので,
その場合は,いぐさ方面から七曲峠を通って鐘庵に行こう。

今回と次回でこの2店のお蕎麦屋さんを紹介。

まずは,普通の値段でとても美味しい「いぐさ」から,,,,,
イメージ 2


このお店,昔は普通のお蕎麦屋さんだったのだが,息子の代になってから一気に発展し
美味しくなったお店だ。

特に,お蕎麦と東京軍鶏がお勧めのお店。
イメージ 3


初めて来られた方へのお勧めは,「しゃも丼あわせ」1250円。
イメージ 4

東京軍鶏の歯ごたえある肉質の美味しさと卵のフワトロ感が素敵。
イメージ 5

ここ以外の親子丼って,ほとんど食べない私。(笑)

二八と,十割を選べるお蕎麦はそれぞれ美味しいけど,私は十割そば。
イメージ 6

十割でもツルツルシコシコの感じ(ツルシコ感)と蕎麦本来の美味しさを味わえる。

もう一つのお勧めは変わり蕎麦,

この日は「菊切り蕎麦」天ぷら三品がついて1050円だ。
イメージ 7

お蕎麦の色が違うのが分かるだろうか。より透明度のある薄い黄色のお蕎麦だ。

天ぷら三品もカリカリに揚がっていて美味しい。
イメージ 8

菊のほのかなほろ苦さとお蕎麦が良く合うなあ。
イメージ 9

もちろん,天ぷら三品には菊の天ぷらも
イメージ 10

菊の天ぷらは,十八歳未満お断りの大人の味だけど,天ぷらにすると菊の苦さも半減されるんだなあ。

最後は,七味の花をさかせて頂く。
イメージ 11

美味しいお蕎麦を食べられて幸せだなあ。
七味をお蕎麦に直接かけると,七味の風味がより立って美味しいのだ。

ちなみに運転手がいるなら,
焼酎を1合売りしてくれるので,割安に美味しく飲める。
蕎麦焼酎の蕎麦湯割りがお勧め。
最近,人気が出てきたので土日は入店の待ち時間があるかも。

イチローの独り言
次回の鐘庵の記事とセットで読んで欲しいなあ。(笑)


石臼挽手打蕎麦 いぐさ (伊ぐ佐) そば、親子丼
電話:042-558-8590
東京都あきる野市雨間673-4 
交通手段 JR秋川駅から車で10分、徒歩20分。
11:00~15:00
17:00~21:00(L.O)
定休日 毎週木曜・第3金曜


仕事が溜まっておりまして、この土日が勝負です。コメント欄は閉じさせてください。