オシャレで美味しい沖縄そば 首里ほりかわ 那覇 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.

沖縄そばで一番好きなお店は,沖縄でなくて,地元国分寺の首里乃家(しゅりんち)というお店だ。
記事:http://blogs.yahoo.co.jp/zen3des/29608606.html

これが基準になってしまうので,那覇で美味しい沖縄そばのお店がなかなか見つけられない。

何が違うかって,麺のボソボソ感だ。。
国分寺の首里乃家は麺がツルツルシコシコ(ツルシコ),那覇で食べる麺は,ボソボソが多い。

そもそも
那覇でもツルシコ麺を見つけたいなあって思っていること自体,間違いなんだろうなあ。(汗)

そんな私が,那覇で一番美味しいと思った沖縄そばのお店がこちらだ。
イメージ 1


ゆいレールの首里駅から首里城に向かう道の途中(裏道だけど)にあって
カフェ風のオシャレなお店だ。そして,有名店のようだ。
イメージ 2


11時開店10分前に到着したのだが,お店に入れてくれ,注文も聞いてくれた。 有り難い対応だと思う。
イメージ 3

値段も良心的で,沖縄そば620円。650円にしないのが良心的だ。

私は,沖縄そばセット1060円を注文。こちらも1100円でないんだよね。(笑)
まだ,開店前で,お湯が沸いていないと言うことで,先にシークワーサージュースを出してくれた。
イメージ 4

こんな臨機応変な接客にも好感が持てるよなあ。

ガムシロップの入っていないジュースで,シークワーサーの圧倒的な酸っぱさを味わえる。
暑いときには,こんな酸っぱさが素敵。(私はシロップを入れずに飲んだ。)
もちろん,シロップを入れてもOK。


程なく,沖縄そばセット到着。(笑) 
イメージ 5

オープン前から注文を聞き,対応してくれたことに感謝。
早く空港に戻りたい(空席待ちのため)私は嬉しかった。

まずは,沖縄そばのスープを,,,,,鰹だしがガッツリ効いており,美味しいなあ。
麺もボソボソでなく,ツルツルした感じとコシがほどよく美味しい麺だった。
イメージ 6

アーサーのかき揚げ,紅芋おにぎり,漬け物,卵焼き,紅芋おにぎりの下にはコンブの佃煮が,,,,
イメージ 7

すべて,手作りのようだ。

コンブの煮物も手作り感満点で,薄味でとても美味しい。
イメージ 8

もずくも極太で,薄めのお酢の感じも素晴らしい。
イメージ 9

お店の対応も良く,オシャレで美味しい沖縄そばのお店だ。
イチローの独り言
ツルシコ(ツルツルシコシコ)系の沖縄そばのお店,これからも開拓したいなあ。

首里 ほりかわ 沖縄料理、沖縄そば
TEL 098-886-3032
住所 沖縄県那覇市首里真和志町1-27 
11:00~18:00(L.O)
定休日 木曜日
個室 有 席数 30席 優待駐車場有(首里城前駐車場)分煙
ホームページ:http://ggyao.usen.com/0005010160/