武蔵野うどんでチョイ飲み「大盛」西武新宿 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.

このお店の店名を「おおもり」って思った方,または,大盛に反応した方,。
FF(フードファイター)かも(笑)。 ちなみにこのお店は「ダイセイ」だ。

讃岐うどんに富士吉田うどん,福岡では,かろのうろん(笑)。
群馬なら水沢うどん,秋田の稲庭うどん。

全国に,美味しいうどんが数々あっても,東京ローカルの武蔵野うどんはなかなかメジャーにならないなあ。

とても美味しくて地元(多摩地区?)では,食べ歩いている私。

武蔵野うどんの定義(個人的考察)

1.武蔵野(東京都多摩地区から埼玉)でとれた地粉を使っている。

2.うどんの汁に豚バラ肉の入った汁を使っている。ラードの甘み旨味が美味しい。

3.うどんは、灰色(飴色)でコシが強い。小麦の味もしっかりある。

4.値段が安価で、量が多い。

5.平日の昼間しかやっていない店が多い。

そんな武蔵野うどんのお店が,西武新宿駅前にある。
しかも,夜までやっていて,昼間からホッピーで飲める素敵なお店だ。
イメージ 1

是非,くろっぺさんと行きたいなあ。(笑)小太郎さんも付き合ってくれるかな。

つまみは350円位なんだけど,
この手作りチキンハムは,しっとり美味しいので,お勧めの逸品だ。
イメージ 2

天ぷらだって,エビ天まで付いて,揚げ立てで350円(昼の時間帯)くらいだったような。
イメージ 3

サクサクの天ぷらにお酒も進むなあ。(昼間だけど。)
イメージ 4

〆は,武蔵野うどんの普通盛りだ。ほうれん草のお浸しが付くのもお約束。
イメージ 5


豚バラの脂の旨味とネギの甘さが相まって,美味しいんだよなあ。
イメージ 6

コシのあるちょっと灰色がかった武蔵野うどんとの相性も抜群だ。
イメージ 7

うどん好きのみなさんには是非一度食べてもらいたいうどんだ。
イチローのもう一言。
もちろん,このお店のレベルは,武蔵野うどんの並って感じ。
本場の武蔵村山や東大和では,もっともっと美味しい,そして個性的なお店が数多くあるので来て欲しいなあ。

新宿大盛(ダイセイ) 武蔵野うどん
東京都新宿区歌舞伎町1-22-3 近藤ビル1階 
電話:03-3200-5670
11:00 - 24:00(ラストオーダー 24:00) 
定休日:年末年始


飛行機に乗って讃岐うどんを食べに行く方は,東京の武蔵野うどんも食べて欲しいなあ。