ついに博多川端 どさんこ 皿うどん | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.

この記事の後,どうしても食べたくて4回目の正直でやっと訪問。
博多区上川端 上川端商店街の「博多川端 どさんこ」へ。
イメージ 1


時間をずらして14:30に行ったのだけど,大混雑でしばし待たされてしまった。
凄い人気だなあ。

さすが,40年以上博多っ子に愛されている札幌ラーメンのお店,札幌ラーメンの注文が多かったなあ。(笑)

店員さんの挨拶や笑顔も気持ちよく,元気の出るお店だ。(人気の出る理由が分かるなあ。)

まずは,ついに食べられるというお祝いの乾杯。(笑)ビールはもちろんサッポロ黒ラベル
イメージ 2

この日は,朝から飲んでいたような。(汗)

もちろん念願の(博多)皿うどん650円を注文。
イメージ 3

チャンポン麺を揚げ焼きして,野菜ととんこつスープで炒めて作ったものだ。
イメージ 4

スープを吸ってツヤツヤになった麺がもちねとっとした食感と味で,ビールに合うんだなあ。

もう少し焦げがあって,コシがあったらパーフェクトなんだけど,十分に美味しい独特の皿うどんだった。
こんな皿うどんがあるとは知らなかった。
たぶん,博多以外では食べられない皿うどんだと思う。

念願の皿うどんに大満足。

是非,いまいずみさんの記事も読んで欲しいなあ。
(私より美味しそうな写真と文章です。)

二人で同じメニューだと面白くないので,イチkanaさんはチャンポン650円を注文。
イメージ 5

塩味のチャンポンはシンプルで美味しいけど,
やはり,井手ちゃんぽん好きの我が家には物足りなかったなあ。(笑)
イメージ 6

あっさりしていて,コシも少し足りなかった。
(札幌ラーメンのお店でチャンポンを食べてもねえ。(笑))
ただ,皿うどんは,食べる価値のある逸品だと感じた。

そして,もう一つ。。。。。。は焼きめし(半分サイズ。)
イメージ 7

出汁で固めに炊いたご飯を炒めて作っているんだけど,夫婦でニヤリとしてしまった味。
ご飯のパラパラさ,アルデンテなポキポキ感。他では食べられない美味しい焼きめしだった。

値段も安く,店員さんの動きもテキパキと気持ちよいお店だったなあ。
イメージ 8


機会があれば,是非食べて欲しい(博多)皿うどんと焼きめし。
縮れたモチモチ麺に、たっぷり出汁(スープ)吸わせた皿うどん美味しかったなあ。
少しコゲをつけた麺も香ばしかったし。

博多川端どさんこ 
TEL 092-271-5255
住所 福岡県福岡市博多区上川端町4-229 
営業時間 11:15~19:55
定休日 火曜・第3月曜
席数 32席 駐車場 無 全面喫煙可