水炊きと言ったら 華味鳥 大阪 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.

外回りの仕事が続いており、皆さんのところに訪問する時間が取れず申し訳ないです。

記事の更新を優先に頑張っております。

----------------------------------------


鳥の水炊きって結構食べるんだけど,普通に美味しいだけで感動がないお店が多い。

福岡で超有名店に行ったけど、東京でも食べられる味だなあ。って思ってしまった。


そんな中で食べた福岡の「華味鳥」の水炊きは感動だったなあ。

スープに使っていてる鶏骨スープのコラーゲンがとにかく濃くて,口の周りがコラーゲンだらけになる。(笑)

次の日は,お肌プルンプルン。(きっと) (私のお肌はいつでももち肌だけど(笑))

そして,サービスも素晴らしい。それらの記事はこちらを。。。。。
記事:http://blogs.yahoo.co.jp/zen3des/35238666.html

そんな華味鳥は,大阪地区にも進出しているので,行ってみた。
イメージ 1

今回は,地下鉄心斎橋駅隣接の日航ホテルの地下にあるお店を訪問した。

ランチだったので,1000円以下のランチメニューや,
イメージ 2

オリジナルメニューも豊富で美味しそうだったのだけど,
イメージ 3

せっかく来たら,水炊きでしょ。(笑) お昼の水炊きコース2300円をチョイス。
イメージ 4


まずは,前菜の小鉢3品から,左は鳥のチーズ寄せ。真ん中は酢もつ。右は柚子味の明太子だ。
イメージ 5

特に,酢もつは福岡の定番で,欠かせない味。ノンベイスイッチが入るなあ。
イメージ 6

そして,儀式のスープ。 何故か,鍋を食べる前にスープを作ってくれる。
イメージ 7

このスープが,他のお店と一線を画す味なんだよなあ。
冷やしたら,鳥の煮こごりができるだろうと言うくらい,コラーゲンたっぷり。

これまた儀式のつくね投入。これも福岡のお店と同じ。
イメージ 8

このつくねがしっとり美味しくて感動しちゃうんだよなあ。

もちろん,本体の鶏肉も美味しいな。
イメージ 9

博多仁輪加さんの解説によると,
このお店は,博多水たきの超有名店「ながの」に鶏肉を卸していた食肉屋さんだそうで,
その食肉屋さんが,自分でもお店を開いたって分けだ。
お肉の使い方は,美味しさの引き出し方は完璧なんだと思う。

ここで,さらにコラーゲンが投入され,野菜を美味しく頂き,〆に向かう。
イメージ 10


雑炊と,チャンポンが選べるのだけど,我が家はチャンポンをチョイス。
イメージ 11

通は,チャンポンを選ぶそうだ。我が家は,カロリーが高いので雑炊を止めただけ(汗)

普通はチャンポン麺を特製のポン酢に付けていただくのが,本則なんだけど,

私のお薦めは,塩で鍋の方に味を付けてしまうこと。
だって,ポン酢味で食べるのはもったいないでしょ。
イメージ 12

そして,,,,,完食。
イメージ 13

雑炊にすると,鍋まで空になってしまうんだよね。
(チャンポンの方が少しだけカロリーが低いかも)

大阪でも美味しかった華味鳥の水炊き。
イチkanaさんが福岡で食べて、もう一度食べたかった味が、
昼から食べられて大満足だったようで,私も嬉しい。

水たき料亭 博多華味鳥 大阪心斎橋店
TEL 06-6252-5536
住所 大阪府大阪市中央区西心斎橋1-3-3 オーエムホテル日航ビル B2F
地下鉄心斎橋駅8番出口直結・ホテル日航大阪地下2階
[月~土] 11:00~14:00 17:00~23:00 
[日・祝] 11:00~22:00
定休日 第3水曜日・お盆・正月
予約 予約可 カード 可 個室 有 席数 96席 禁煙・喫煙 分煙
飲み放題コース 飲み放題あり、4000円~5000円の飲み放題コースあり
ホームページ http://www.hanamidori.net/


ホットペッパー:http://www.hotpepper.jp/strJ000681384/
(クーポン有り)