ANA B767-300に乗っての雑感 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.

私はJALへの搭乗が多く,ANAに乗ったのはウン年ぶりだ。
(マイレージは0マイルだから3年以上は搭乗していない。)

そんなANAに仕事の関係で搭乗してきた。

B767-300だ。
イメージ 1

JALの国内線のB767って,くたびれた感じの機体が多いのだけど,

ANAのこの機体は綺麗なことにまずビックリ,
イメージ 2


そして,私の担当?のCAさんが通過する乗客に挨拶をするんだけど,とても自然で
丁寧で,フレンドリーなのにビックリ,,,,,この感じはJALにないなあ。
JALも挨拶をしてくれるけど,儀礼的って感じかな?
(このCAさんがたまたま素晴らしい方だったのかもしれないけど。)

普通席なのにイヤホーンもエアー式(聴診器式?)でなく,電子式(ヘッドフォン)で,
耳が痛く鳴らず,聞くことができ快適だ。

座席は,座席の形状が良いためか。JALより足下が広いのにビックリ。
イメージ 3

しろたんズも心持ち快適そうだ。(笑)

飲み物は,無料と有料が選べるようになっているのも結構良いかも。
イメージ 4

JALでもお茶か水を選択するので,私はこれでOK。

有料だけど,選択肢が多く,お酒が飲めるのも良いなあ。仕事帰りは特に。
イメージ 5

(ANAではラウンジが使えないし。。。。。。(笑))



私は当然シャンパンで(笑) おつまみ付き1200円。
イメージ 6

保冷剤に入れて持ち込む手間もなく,泡が飲めるわけで嬉しいなあ。

久しぶりのANA搭乗だから奮発してシャンパンにしたけど,冷静に考えれば,ちょっと値段が高い。

私担当のCAさんに,
美味しいスパークリングワインにして,値段を安くしてくれたら嬉しいなあ。
CAVAなんかどう? って言ったら,

爽やかな挨拶のCAさんは知ったかぶりをせず,CAVAって何ですか?って聞いてくれた。
ワインは勉強中だそうである。
普通席なのに,思わずスパークリングワインの話題で盛り上がり,楽しいフライトになった。

とても快適だったANAのフライト。JALとは別の良さがあったなあ。

頑張っているCAさんに出会うと,励ましのメッセージをHPから入れるようにしている。
クレームよりも励ましのメッセージの方が嬉しいと思う。
ちなみにクレームのメッセージはほとんど入れたことがない。

返事が24時間以内に戻ってきたのもビックリ。ANAも頑張っているなあ。

----------------------------
ANA/温かいお言葉を頂き、恐縮に存じます

イチロー 様

平素よりANAマイレージクラブ会員として
弊社便をご利用頂き、誠にありがとうございます。

この度は、過日○月○日弊社○○○便にご搭乗頂きました際の
客室乗務員に対し温かいお言葉を頂き、恐縮に存じますとともに、
心より御礼申し上げます。

弊社と致しましてはグループスローガンであります
「あんしん・あったか・あかるく元気!」をお客様に感じて頂けますよう
お客様の立場に立ったきめ細やかな心遣いをもって業務に励むよう
指導致しておりますが、今般、幾分なりとも実践されていることを
確認致した次第でございます。

今般頂戴致しましたお言葉は、早速、担当部署の責任者を通じ
本人に申し伝え、今後の業務の励みとさせて頂きたく存じます。

また「ANA My Choice」につきましてもご意見を頂戴し
ありがとうございました。
「シャンパンでなく、美味しいスパークリングワインを、
値段を抑えて提供して欲しい」とのイチロー様よりのご要望は
担当部署に申し伝え、今後の機内飲みものサービス提供の
参考とさせて頂きます。

今般はお忙しい中、ご丁寧にメールをお寄せ頂きましたこと
重ねまして御礼申し上げますと共に、イチロー様におかれましては
今後とも引き続き弊社便への変わらぬご愛顧を賜りますよう
お願い申し上げます。

「心をひとつに、がんばろう ニッポン」
ANA WING MAIL
ご意見・ご要望デスク