那覇といえば波布食堂 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.

このお店,那覇の超有名店。
本来は港湾労働者の為の食堂なんだろうけど,多くの観光客も訪れるお店だ。

空(飛行機)が大好きな人たちのブログにも再三載っているお店なので是非行ってみたかった。

日曜祝日は定休日なんだけど,土曜日に訪れることができた。
イメージ 1

完全に港の中にあるんだけど,駐車場はお店の前に6台くらい。
後は港の有料駐車場1時間200円を利用する。
イメージ 2


この食堂の売りは,安くて,美味しくて,とにかく量が多いこと。(汗)

笑ってしまうくらい量が多いのだけど,一番の有名メニューが肉そば。
イメージ 3

暖簾になっているくらいだ。(笑)

注文は,席に着いてからカウンターで注文し,番号札をもらう。
イメージ 4

(席の案内なんてないから,自分で探して,相席をお願いして座る。)
(テーブルの上も自分で拭いて気持ちよく,食べるお店。(笑))

で,まとめてメニューは作られていくので,,,,,,,じっと我慢。
カウンターの中で作られていく様子は,とにかく圧巻。

フライパンを振り続けるおばさんの腕っ節の強さに感動。

そんな感動に飽きてもまだ来ない。(注文の運にも寄るけど(笑))

私の場合,45分待たされて,カウンターで「肉そば 3番の方」って声をかけてもらった。

待ってたよ。ずっと,待っていた肉そば登場。
イメージ 5

ちょっと迫力がないので,横から,,,,,,
イメージ 6


で,普通に食べると,そばまでたどり着かないし食べきれないので,
大魔王さんの記事の教えを守って,
記事:http://blogs.yahoo.co.jp/hakusyondaimaou_2000/61110148.html

小皿に上の肉野菜を移し,食べ始めると美味しく食べられるようだ。
イメージ 7

しかし,上をとっても特盛りの感じだなあ。(笑)
イメージ 8

とにかく,文句を言わず美味しく食べ続け,完食。
イメージ 9

私には塩が強いので,スープを飲み干せなかったのが,残念だけど,
大盛り+普通盛り位の量があったのは間違いない。

だって,お腹の空いた夫婦で一つを食べて,二人ともお腹いっぱいだったんだもん。
ちなみに650円なので,一人,325円?(笑)
信じられない安さ,そして,美味しさ。

カツ丼もチャーハンもゴーヤチャンプルも一見の価値があるお店。
ただし,残すことがないように!! 

お持ち帰り用のトレイをもらうこともできるお店だ。

会計は器を下げるときに,メニューを言って支払う形だ。

しばらくは,肉そばを食べなくても良いかも。

波布食堂 (はぶしょくどう)肉そば,かつ丼,沖縄料理
TEL 098-861-8343
住所 沖縄県那覇市通堂町4-22 
ゆいレール・旭橋駅から10分。
営業時間 11:00~17:30(L.O)
定休日 日曜・祝日
カード 不可 
食べログ:http://r.tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47000348/