蟹座生まれで蟹好きの私 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.

ワタクシ,みなさんご存じの通り無類の蟹好きでございます。

蟹ならザリガニ以外なんでも好き。(ザリガニは泥臭かったし,可食部分が少なかったなあ)

誕生日もケーキより,蟹さんにロウソクを立てて欲しい私。

今は,冷凍技術やコールドチェーンが発達して,夏でも美味しい蟹が食べられるようになりましたよね。

私の中での蟹王国の家系図はこんな感じです。
私の中の蟹王国家族図

ワイルドに食べられる蟹の王様  タラバガニ
繊細な味が素晴らしい蟹の女王様   毛ガニ
足の肉がとても美味しい蟹の王子様  ズワイガニ(妹の紅ズワイガニも好き)

卵も美味しい小国のお姫様 ワタリガニ
近くて遠い隣の国の王子様 花咲ガニ (だってロシアで捕れるんだもん。)
※すべて私の感想
なんですが,特に花咲ガニが私にとって幻の味なんです。

根室で食べた花咲ガニの濃厚な味噌の味。
蟹とは思えない濃密な肉の甘みが忘れられません。

そんなわけで,今回は花咲ガニの冷凍物をゲットしたんですが,
イメージ 1

イメージ 2

まずいわけではありません。それなりに美味しいですよ。

でも,あの感動が,味わえないんです。

美味しい花咲ガニが食べたいなあ。