レンタカーが借りられない奮闘記 沖縄 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.

出張先での予定が確定できず,どうにかなるだろうと思っていたのがレンタカー。

7月の沖縄は甘くなかった。

まずは,いつもの

オリックスレンタカー(ゴールドメンバー)

HPからサクサクと,予約完了。
回答は,24時間以内とのこと。

不安になって電話してみると,土日はすべての車が,予約済みとのこと。
24時間待たなくて良かった。
いっぱいなら,すべての情報を書かせる前に満車って表示を出せよなあ。
すべての車がないってところにイヤーな予感が。。。。。
そこで,時間もないので,yahoo様に依頼。
http://travel.yahoo.co.jp/rentacar/
ここから,比較サイトに行けるんだよね。
場所や,時間を入力して比較サイトへ。
イメージ 1

このサイト,オリックスよりひどかったなあ。

このサイトは,日本旅行がやっている旅ぷらざレンタカー

スクロールしていくと分かるけど,オリックスレンタカーも出てくるわけで,
日付,借りる場所,返す場所などのデータを入れされるなら,満車のレンタカー屋さんは
表示して欲しくないよなあ。

そして,マイナーそうな?(個人的予感)のスカイレンタカーを選択。
サクサクといろいろな情報を入力し,,,,,予約ボタンを押したところ,

会員登録ができていないってことで,メールアドレスを登録し,
折り返しのメールで,すべての個人情報を入力させられて,やっと予約完了。

で,返事は,すべての車種で満車。。。。。。(汗)

私の行きたいリゾートホテルはレンタカーがないとほぼアウト。
だって,滞在時間は,18時間位しかないんだもん。(涙)
個人情報をすべて登録してから満車って何? 日本旅行さん私の個人情報を返して。
満車なのに個人情報を登録させるのはおかしいよなあ。
メールアドレスから住所,電話番号,免許の番号まで書かされた私。(汗)

もし,今まで送られてこない,日本旅行からパンフレットが送られ来るようになったら切れるかも。(笑)
嫌な予感が倍増している私。(汗)こんな事に時間をかけられないし。

旅ぷらざの良いところは電話番号が載っていること。

続いては,ネットは諦め電話攻撃。
まずは,Jネットレンタカーの那覇空港支店に電話。

若いお姉様が出てくれて,この電話で予約できるって教えてくれた。ちょっとホッ!!
優しい沖縄弁が癒されるなあ。

店「日付はいつですか?」(アクセントが沖縄なんだよなあ)
私「○日(土)~(日)です。」(東京弁できっぱり)
店「車種は何にしますか?」
私「小さいので良いです。」
店「軽自動車とコンパクトカーがありますが。」
私「コンパクトカーにして下さい。」
店「ではお調べします。」 
1分後。
店「残念ですが,コンパクトカーは満車です。」(軽自動車でも良いかって考えた私。)
私「では,軽自動車でも良いです。」(軽自動車の運転。。。。久しぶり)
店「ではお調べします。」 
1分後。
店「残念ですが,満車です。」
私「では,どんな車種でも良いですよ。」(二人でワンボックスタイプになったら嫌だなあ。)
店「残念ですが,すべての車種で満車です。」

私「最初に満車って言って欲しかったですよ。(笑)」

嫌な予感が3倍増になっている私。(汗)

続いてワンズレンタカー

もう,期待せずに。
私「○日(土)から2日なんですが,どんな車種が空いていますか?」
以下省略。
で,ヴィッツというコンパクトカーの予約が取れた。良かった。

ただ,
予約がなんとも頼りない感じ,空港にカウンターはなく,
空港で電話をくれれば迎えに来てくれるとのこと。
本当にレンタカーに乗れるのか。心配なんだよなあ。
予約担当の「○垣さん」信じていますよ。よろしく。

イチローの独り言
夏の沖縄,ホテル料金も高いし,レンタカーも取れない。
とりあえず予約だけは,早めにした方が良いようだ。

沖縄の人気が高いことは,良いことだよなあ。
日本が元気になるためにも日本のお金は日本で使うのが重要だよなあ。