喫煙者のみなさんにお知らせとお願い | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.

ワタクシ,禁煙歴が10年となりました。
と言いつつ,
飲み会でみんながタバコを吸っていると,もらいタバコをしてしまうことがたまにありますが。

20歳から吸い始め,何回も禁煙を試みたけど失敗し,42歳の時にやっと禁煙できました。
禁煙って辛かったですよ。

喫煙者のみなさん,禁煙したいと思っていませんか。

今は,良いですよね。
禁煙外来があって,シャンピックスというクスリを処方してくれます。

シャンピックスを飲めば,タバコを吸いたくなくなるし,吸っても美味しくないそうです。
友人の何名かが,シャンピックスで簡単に禁煙したのを見て,自分の苦労はなんだったんだろうなあって思いました。

喫煙者の皆さんへのお願いです。

歩きタバコは,もうやめましょうよ。

未だに歩きタバコをしている人がいて悲しくなります。
私の利用駅の駅前に喫煙所があるのですが,

喫煙所         改札

    ↑
     私  ↑
       喫煙者

の関係です。
私は,左手にタバコを持っている喫煙者に気づかなかったんですよ。
その方,急いでいたのか,私を抜かして喫煙所にタバコを捨てにいこうと思ったんでしょうね。
私は,右の改札に行こうとしていました。
はい,ぶつかりました。(人生5×年初めての経験です。ヤケドはしませんでした)

私の利用する西武線の各駅は,全面禁煙になりました。
これ,無責任だと思うんですよ。

だって,駅前に喫煙所(公園?)があって,
電車利用者はこの喫煙場所で大挙してタバコを吸います。

その煙の中を駅利用者は通過しなければなりません。

駅前は禁煙にしてもらって,
ホームの端に喫煙所を作ってくれた方が,その場所に近づかずに済みます。

駅利用者のタバコの片付けを市の公園管理費用でやるのはおかしい気がします。

喫煙者のみなさん,歩きタバコはやめ,喫煙所でもタバコの煙の行き先への配慮をお願いします。

シャンピックスで簡単に禁煙できますよ。
この記事を読んで,一人でも多くの人が禁煙して,癌や生活習慣病が減ることを祈っております。

喫煙者のみなさんにこうして欲しいって思うことはありませんか?