アド街ック天国 博多 ベスト15 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.

昨日のアド街ック天国はご覧になりましたか? 
博多駅及び博多駅周辺の魅力満載でしたね。
いつも以上に内容が濃かったです。引き続きベスト15位です。

皆さんが、このベスト30で行ってみたい場所はどこですか?
行かれた記事のTBもお待ちしております。

以下は、すべて、アド街ック天国HPよりの転載です。
http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/110611/index.html

また、自分がブログに書いた関連記事はそれぞれの場所にリンクしました。

15位

うま馬 博多阪急店 ラーメンと一口餃子
福岡市中央区大名など福岡に4店舗ある「うま馬」が、博多阪急・地下1階にイートデリスタイルで出店。5席のカウンターでは名物の「源流博多ラーメン」を味わうことも出来ます。また、「博多うま馬一口餃子」は「バジルチーズ餃子」や「明太子餃子」など5種類を販売。さらに自家製「美味(うま)辣油」もオススメ。濃厚な旨味と容赦のない辛さにハマります。

先日、博多仁輪加さんに中州?のお店に連れて行ってもらったんですが、記事を書いていませんでした。(汗)

14位

ELLE CAFE
女性ファッション誌「ELLE」の世界初のプロデュースカフェ。
博多阪急・4階にオープンしたこちらは、おしゃれな女性の間で話題沸騰中です。フランス菓子は神戸の名店「グラモウディーズ」のもの。また、店の奥は半個室になっており空いていれば誰でも使用可能です。気分はさながらハリウッドセレブ。映画のようなひとときをどうぞ。

世界のELLEが、、、、、、

13位

博多ほろよい通り
博多デイトス・1階にある全8軒の飲み屋街。
午前中からオープンしています。今回は、珍しい部位の焼鳥が頂ける焼鳥居酒屋「焼とり 司(※1)」と、ユニークなつまみが頂ける居酒屋「立ち呑み酒場 よかたい(※2)」をご紹介。「博多ほろよい通り」は、ほろ酔いでは済まないくらい魅力的です。
(※1)営業時間 10時~23時
(※2)営業時間 10時~24時

ここもよく行くんですが、このお店には入っていませんでした。
記事:http://blogs.yahoo.co.jp/zen3des/34391709.html

12位

天然温泉つきビジネスホテル
ビジネス街の博多には、出張で訪れた人のためのビジネスホテルが多数あります。中でも「ホテル ルートイン博多駅前」と「八百治 博多ホテル」は、天然温泉つきで評判のホテル。博多へ出張の際は温泉付きビジネスホテルをリクエストしましょう。

ホテル ルートイン博多駅前には、次回泊まってみます。

11位

太郎源 魚介居酒屋
おいしい魚介を頂ける居酒屋。
2階から4階に個室を完備。博多のビジネスマンの接待にも頻繁に使われる一軒です。オススメは長浜市場で仕入れた魚介類を使った「博多玄海灘コース(※1)」。季節に応じた旬の「刺身7点盛り」、「本マグロ 中トロの握り」、「ハマグリの吸い物」、「太刀魚の塩焼き」などが供されます。そして良い鯛が入った時しか作らないこだわりの逸品「天然鯛の酒煮」は圧巻! シメには鯛の骨のダシで炊いた「焼きおじや」を。旨い魚をとことん堪能出来ます。
(※1)仕入れ状況によって内容が変わります
※日祝定休

ここも是非行ってみたいお店だなあ。

10位

博多めん街道
博多デイトス・2階にある麺の一大スポット。
博多のあらゆる麺を楽しめる12軒の店が集結しています。今回は「長浜 ナンバーワン」と「博多 一幸舎」、「元祖 博多だるま」をご紹介。博多の味覚を制覇しましょう。

博多 一幸舎の記事:http://blogs.yahoo.co.jp/zen3des/33730893.html
だるまはここかなあ:http://blogs.yahoo.co.jp/zen3des/33673575.html
                たぶん違う店だろうなあ。

9位

博多 華味鳥 水炊き
福岡に7店舗構える水炊きの名店。
独自に開発した銘柄鶏「華味鳥」を使用する水炊き料亭です。まずは「コラーゲンスープ」を頂くのが流儀。サラリとしてコクがあり、旨味が濃厚です。続いてポン酢で「モモ肉」を堪能。その後は店員さんがモモ肉とセセリのミンチ・肝などを野菜と共に煮てくれます。シメの「雑炊」は、スープに染み出た鶏の旨味を残らず満喫。博多に来たら、ぜひ味わいたい傑作です。

地元の人はチェーンだからって言うけど、私は大好きなお店です。(笑)
記事:http://blogs.yahoo.co.jp/zen3des/35238666.html

8位

つばめの杜ひろば
JR博多シティ・屋上の草花が茂るなごみの空間。
ミニSL「つばめ電車」も走り、子ども達にも好評。また広場の上には「展望テラス」があり、博多区で最も高い地上60mから街を望めます。その一角にある人が集まる場所は、わずか4段の展望台。この上こそ博多区で最も高い場所。航空法で高いビルが建てられない博多の一番のビュースポットなのです。

高い場所が好きな私には外せない場所だなあ。

7位

もつ鍋
博多に来たらやっぱり「もつ鍋」。予約なしでは入れない有名店「越後屋 本店」や、本店を天神に持つ有名店「楽天地 博多駅前店」など、今回の範囲内にも「もつ鍋」の人気店が集結。博多に来たらぜひ頂きたい名物です。

両店には行っていないので、次回の楽しみです。

6位

如水庵 本店
老舗和菓子店。
名菓「筑紫もち」は1日4万個も売れるロングセラーとして知られますが、加えて2010年の発売以来話題なのが「小さな トマト大福(※販売は6月まで)」。徳島県産や福岡県八女産のフルーツトマトを丸ごと白餡と共に餅で包むという新発想の品なのです。酸味と甘味が新鮮なハーモニー。トライしてみたい方は、トマトが旬の6月中にどうぞ。

トマト大福も次回のお土産にします。

5位

承天(じょうてん)禅寺
1242年創建のお寺。
境内にあるのは「饂飩 蕎麦 発祥之地」の石碑。承天(じょうてん)禅寺を開山した聖一国師が、中国から博多に製粉文化を伝えたといわれています。近くには古来からの製法を再現する「中世博多うどん 春月庵」が2010年に誕生し、人気を博しています。

麺喰いの私としては一回お参りしなければ、、、、、

4位

シティダイニング くうてん
JR博多シティ・9階~10階の飲食店街。
2フロアに46店舗が集結した全国の美食のパラダイス。熊本県熊本市の馬肉料理店「菅乃屋」や鹿児島県の黒豚を堪能出来る「元祖 博多 豚兵衛」など、九州の美味も楽しめます。

行列間違いなしですね。混んでいる場所が嫌いなのでしばらくは行かないと思います。

3位

明太子大集合
博多の土産物といえば、やはり「明太子」。博多駅周辺には明太子メーカーが勢揃いしています。今回は博多デイトス・1階「みやげもん通り」から、「博多 うち川」の『博多 大粒子』と「からし明太子 あき乃家」の『ワイン仕込 からし明太子』をご紹介。買って嬉しい、貰って嬉しい明太子は、まだまだ進化を続けます。

ワイン仕込み明太子は一度食べてみたいなあ。

2位

祝! 九州新幹線 全線開通!
2011年3月、九州新幹線が待望の全線開通! ついに博多駅~鹿児島中央駅まで繋がり、街は今大いに盛り上がっています。開通に伴い新たな「N700系 8000番台」がお目見え。指定席は左右2列ずつのシートで、ゆったりと旅情に浸れます。プレミアム感が漂う空間のグリーン車には、N700系で初めての電動レッグレストの設備も。2009年に登場した新800系も、壁には金箔が施されゴージャスです。九州の歴史を変えた新幹線は、今日も博多の街を走ります。

1位

JR博多シティ
2011年3月に博多駅にオープンした駅ビル。
オープン以来注目の的! 九州中から人が集まり、もはや観光地となっています。博多口から見て右側は「博多阪急」。「東急ハンズ 博多店」「シティダイニング くうてん」を含む左側は「アミュプラザ博多」と総称されます。そんなアミュプラザ博多の「エスプレッサメンテ イリー」は、JR博多シティのシンボル・直径6mの大時計の真裏にある、隠れた人気スポットです。

薬丸印の新名物

「博多駅」といえば、土産物にも最適な「明太子」が充実した街。
そんな街にぴったりの新名物を阪急B1Fにある「博多辛子明太子 うまか」で発見しました。 上質な明太子が並ぶ中で可愛らしいパッケージがひときわ目立つコチラです!   

「めんたい玉手箱」…各200円~
阪急のオープンに合わせて新発売された全15種類の明太子。
ノーマルな明太子だけでも甘口、中辛、辛口と3種類。
一番人気は、意外にも相性抜群の梅と和えた「うめ明太」。
「カルボナーラ明太」はパスタソースとしても使えます。
博多阪急限定の味。
ご飯にのせてお気に入りを見つけましょう。
決定!薬丸印の新名物。「今まで無かった(博多った)!」

こちらはギフトとして使ってみたいと思いました。
思わず可愛い!!

皆様の記事のTBをお待ちしております。この記事を読んだ方が遊びに行きやすくなりますよね。