大人の梅酒ゼリー 簡単手作り | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.

いつも、梅酒に漬けた梅って、残ってしまうんですよね。

今回は、前からやってみたかった梅酒ゼリーを作ってみました。

イチローの3分クッキング開始です。


1.薄めの砂糖水を作って梅酒の梅を入れます。
イメージ 1

この梅は、昨年漬けた11ヶ月ものの梅です。
漬けたときの記事:http://blogs.yahoo.co.jp/zen3des/35291439.html

11ヶ月漬けた梅はシワシワですよね。
固くなっているし、

それが、5分も煮るとふっくらするんですよね。
イメージ 2


数が違うって。はい、お味見しちゃいました。(笑)

とても柔らかく、これだけでも美味しいですよ。

煮すぎはダメなので、ふっくらしたら火を止めましょう。
冷えながら味が浸みていくんですよね。

そして、30分も放置したら、梅酒を入れて80℃位に再加熱して、
ゼラチンを入れて型に入れ、冷やすだけです。

甘みが足りないと思う方は、砂糖をもう少し加えてもいいですが、
甘めより,梅酒多めが大人の味で美味しいですよ。
イメージ 3


あっという間にできて、想像以上の美味しさです。
ただし、アルコールは煮きっておりませんので、酔っぱらいます。

そこがまた、美味しいんだよなあ。

手軽にできて、美味しい、大人の梅酒ゼリーでした。
ただし、種はそのまま入っております。