水道に放射性物質が。。。。東京 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.

食品衛生法における放射線量の暫定的な基準値って今年の3月に決まったんです。
今の事態に対応するにはあまりにも厳しすぎます。
混乱を招くだけです。

1年間摂取し続けると影響があるかもしれない値って厳しくないですか?

短期的(数ヶ月)に問題が解決すれば,全く気にする必要がない値です。

その基準は,放射性ヨウ素で
   飲料水や牛乳では,1キログラム当たり300ベクレル、乳児用調製粉乳は同100ベクレル。
      根菜や芋類を除く野菜類は同2千ベクレル。
そして,今日検出されたのが水道水で210ベクレル。
大人の基準には達していないが,
1歳未満の乳幼児は飲まないで,という発表。(東京都)
大人の基準は300ベクレルですよ。すでに210ベクレル。あと90ベクレル
もし,300ベクレルを超えたら,大人も飲まないでって発表をするんでしょ。
それって,パニックになりませんか?

今の原発事故の最中に今後1年飲み続けたら,って基準は悪戯に不安を煽るだけのような気がします。

みなさん冷静に!! 
1年飲み続けて影響が出るかもしれないって基準です。

ほうれん草だって,この暫定基準値が厳しすぎるから出荷できなくなってしまったんですよね。
放射性物質は水で流せますので,ほうれん草は洗って食べればOKなんですけどね。

こう書きながらも気持ち良いもんじゃないですよね。
だって水でしょ。水は洗えないですよね。

お風呂だって,歯磨きだって,,,,,,

1年飲み続けて影響が出るかもしれないって基準です。冷静に!!

イチローの独り言
放射性ヨウ素って,半減期が7日なんですよね。
だから,1週間ほっておけば半分になってしまいます。
もちろん身体の中でも半分になります。