博多一口餃子 宝雲亭 中州 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.
今日は、しばれるなあ。今年1番の冷え込み。。。。。その上。北風ビュービュー。外に出たくないんですが、これから出勤です。ダウンのロングコートで出勤します。

小龍包ってブームになっているけど、秘訣は肉汁を閉じこめたところだと思う。

それなら、博多にだって一口餃子があるじゃない。
みなさんは、美味しい肉汁を一滴も逃さない為に一口サイズにした餃子を食べたことがあるだろうか。

今では、全国に存在する一口餃子だけど、
「博多一口餃子」の発祥の店が中洲にある「 宝 雲 亭 」だそうだ。
イメージ 1

博多ラーメンと共に博多に行ったら食べて欲しい逸品だ。

メニューはこんな感じ。シンプルなんだけど、端からすべて注文したくなる物ばかり。。。
イメージ 2


まずは、これまた博多のお約束、酢モツとビール で かる~く 一杯!
イメージ 3

この酢モツもお店によって味が違うので、楽しみなんだよなあ。
東京のお通しも酢モツで統一して欲しいくらい。(笑) 

酢モツを摘みながら
            餃子の焼き上がりを待つのだ・・・


って言いながらせっかちな博多仁輪加さんは、待ちきれず、ニラ卵とじを注文。
イメージ 4


餃子はまだかって言いながら、レバーステーキも注文。
イメージ 5

実は、レバーって昔は苦手だった、、、、、、(笑)けど、このレバーステーキはその嫌いな感じがないんだよなあ。
レバーが苦手な人に食べて欲しい、一品だ。ねっ博多仁輪加さん!!

そして、一口餃子様の到着!! 
イメージ 6

大昔にモンゴルの餃子からヒントを得て作ったらしい・・・(博多仁輪加さん談)

柚子胡椒を付けていただく。
イメージ 7

酢醤油にラー油って思っている人が多いけど、酢醤油に柚子胡椒で食べてみて欲しい。これが美味しいんだなあ。

今では、家でも柚子胡椒。 ちなみに辛いのが好きなので、我が家では七味+柚子胡椒だけど。

最後は、牛すじ煮込みで〆て、幸せ。
イメージ 8

と、もう一回メニューを見たら、一つおきに半分のメニューを制覇したのね。

次回は、ポテサラから初めて、残り半分を食べなくちゃ。(笑)
博多一口餃子を食べずして、餃子を語るべからず、、、、なんてね。
イチローのもう一言
博多に行けないみなさん。
餃子を柚子胡椒で食べてみて下さい。辛い物好きな方は、七味+柚子胡椒ね。
ラー油とはまったく別の味わいになり、、、、、焼酎のお湯割りが美味しいですよ。

餃子をラー油で食べると、、、、ビールになってしまう私。 焼酎のお湯割りなら柚子胡椒。(笑)

イチローの独り言
義理堅い博多仁輪加さんは、忙しい時間をあけて付き合ってくれることに感謝。
いつも一緒。。。。。もしかして怪しい関係?って思われるかもしれないけど、1日に3軒くらいハシゴしてしまうので、それをバラバラにして1軒ずつ記事にしているだけです。(笑)
宝雲亭 (ほううんてい) 餃子
TEL 092-281-7452
住所 福岡県福岡市博多区中洲2-4-20 
中洲川端駅から345m
営業時間 18:00~翌2:00
定休日 無休
予算¥1,000~¥1,999 
ホームページ http://www.houuntei.co.jp/
食べログ:http://r.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400102/40000125/