甘味が嬉しい 九条ネギサラダ 素材が一番 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.

法城寺さんも言っていましたが、東京で買う九条ネギってなんで高いんでしょ。
京都から箱ごと取り寄せたくなっちゃいますよ。
まあ、使い切れないからやりませんが、、、、(笑)

たまに食べるから美味しいって話しもあります。

さて、そんな九条ネギが198円で八百屋に!! やった~~
イメージ 1


素材の味を大事にする(凝った料理を作れない)私は、シンプルに九条ネギサラダを作ります。
イメージ 2

食べたことがない人は想像できないでしょうね。
シャキシャキ感、ネギの甘み、少し残ったネギの辛味、、、、、そのバランスがたまりませぬ。
他のネギでは真似のできない味なんですよ。

さっそく作り方

1.焼酎のお湯割りを作ります。  これが重要。だって飲みながら作るんだもん。
2.ネギを斜め切りして、水に数時間さらします。
   まあ、私の場合は短気なので、
   ザルに入れて、下をボールで受けて弱い水を流し、たまに軽く洗ったり、軽くモミモミしたり
   ザルを上げたり下げたりと水攻めをして、優しく九条ネギを可愛がり、30分です。
3.ごま油を混ぜ込んで、塩コショウして、出汁醤油で味を調えて、七味をふって完成です。

さて、その30分間は暇なので、おつまみに鳥肉の卵とじを作ります。
イメージ 3

やはり、九条ネギで作りますよ。加熱した九条ネギも美味しいんだなあ。

私の場合は、手抜きなので、油を敷いて少し炒めたら(私のデラックス化の防止のため)油を捨てて、
すき焼きのタレを入れて、煮詰めないように軽く炒め煮します。

九条ネギを入れて、溶き卵を入れたら、火を消して蓋をして余熱で加熱です。
イメージ 4

以上で完成ですよ。こちらは10分でできます。
皿に盛りつけた写真がないって、、、、、、みなさんの美しい盛りつけを見ていると恥ずかしくて、載せられません。

まだ、九条ネギサラダが完成しないので、小口切りを作って、納豆に投入。
イメージ 5

納豆に九条ネギは、相性が良いと思います。(本当は緑の部分も入れたいんだけど。。。。)

ちなみに納豆の日生まれの納豆大好き人間です。
こだわって、納豆の器は萩焼の私の手作りですよ。(笑)
なんと20年も使っている年季もの。
右側の2本の突起が、お豆をすぐにバラバラにしてくれて美味しく混ざります。
 私のオリジナルアイデアです。(笑)
親しくしていた萩焼会館の社長にアイデアを使ってって言ったのにあっさり却下。
20年前は西日本の人、、、、あまり、納豆を食べなかったんですよね。 

フライパンなどの片付けが終わったところで、九条ネギサラダも完成です。

恥ずかしいけど、鳥肉の卵とじの写真を載せます。
イメージ 6

朝cafeさん、、、、、盛りつけのコツを教えて下さい。
卵とじは、、、、、無理。 親子丼にすれば少しはましだったかも。(笑)
ノンベイの私にお米はいらないのさ。(笑)
気に入って頂けたら、みなさまのポチをお待ちしております。(笑)