地物握りでお気に入り 鮨なにわ 福岡 住吉 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

yahooのトップ画面からいらした方、こんにちは。
このお店も素晴らしいですが、福岡には安くて美味しいお店が数多くありますよね。
このお店以外の記事は、記事左の書庫「福岡県」をクリック頂けると、一覧にまとめてあります。

コメントもお待ちしております。
yahooのIDがなくても任意の名前と任意のパスワードを入れて頂ければ、コメントできますのでよろしくお願いいたします。

.

博多のお寿司って全国でもレベルが高い街だけど高級店は、全国(全世界)からお金に糸目を付けず、高級魚を集めてくるので面白くない。

このお鮨屋さんは、これとは対局の地場物の魚で勝負しているお鮨屋さんで、
自分の基準では、博多の中で3本の指に入る好きなお鮨屋さんだ。
値段を考えればベストのお店かも。

知人の西日本新聞で食を扱っている記者に教えて貰ったお店だ。
イメージ 1


博多の高級店で、築地から取り寄せた高級魚を食べるより、
博多の海(玄界灘等)で獲れた魚にこだわって出してくれるこのお店は、
私にとってとても魅力的なお店だ。

ちなみに値段も魅力的である。今回は4000円でお任せした。
(量は食べられないので、少なめにってお願いした。)

まずは、瓶ビールで1杯。冷やし方が上手いと下手な生ビールより美味しいなあ。
イメージ 2

変なお店の生ビールって、生臭かったり、金属臭かったりガッカリすることが多い。

まずは、アジの南蛮漬け。
イメージ 3

いつもお通しは庶民的なんだよね。前回は味付けもやしだった。(笑)
このお通しが美味しいもので、レベルの高さを感じてしまう。

焼酎のボトルは、1:1の水割りにして一昼夜寝かせたもので、まろやかで美味しいし、
イメージ 4

ボトル一本がちょうど良いんだよね。


カツオ、天然ぶり、地たこ、鯛。
イメージ 5

特にカツオは美味しかったなあ。太平洋のカツオと味が師が違うかも。

岩牡蠣は小さく切ってくれているのが、ノンベイには嬉しい。
イメージ 6

イメージ 7

肉厚な岩牡蠣の濃厚な味はたまりません。

どっぷりノンベイモードのウニの海苔巻き(手巻き)。
イメージ 8

お鮨屋さんの海苔って美味しいよなあ。

鯛の煮付け。何鯛たったっけ?(失念)
イメージ 9

普通の鯛よりピンク色に輝き、美味しい煮付けだった。

シタビラメの揚げ浸し?
イメージ 10

上に乗っている柚子胡椒は、このお店で知って、大のお気に入りになった品物。
現在でも我が家の冷蔵庫の常備品になった、これまでに一番美味しい柚子胡椒だ。
高山物産:http://www.umai-mon.com/user/scripts/p_attribute.php?attribute_id=374
このHPを見ると美味しい理由が分かる。
焼き魚とだし巻き卵。
イメージ 11

思わず、かぶりついてしまった。

〆の握りもご飯少なめに握って貰った。
イメージ 12

イメージ 13

イカの飾り包丁も見事だけど、塩加減が絶妙で醤油をつけずに食べる。

地物握りなんだけど、技術の確かさと、ネタの良さで感動できる握りだ。

地物の美味しさを充分に味わえるお鮨屋だ。季節毎に行ってみたいなあ。

鮨なにわ
TEL 092-473-8448   
住所 福岡県博多区住吉4丁目6-21  
営業時間 17:00~24:00