残すぞ白い歯28本 デンタルケア | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.

大昔に「歯医者(残すぞ28本)美しい白い歯」って記事を書きました。
その記事:http://blogs.yahoo.co.jp/zen3des/20260365.html

この記事の中でも書きましたが、私は、
80歳になっても今の28本を残そうと心に決めています。

男は清潔な真っ白い歯が命です。(笑)

と思うのですが、歯のメンテをきちんとやっている人って少ないんですよね。(特に男性)

そこで、日本の現状を記事にします。

日本の場合、予防を1つの柱に置いている歯医者さんは、全体の10%位しかありません。

また、私の通う歯医者さんのように
診察室とは別に予防ケア専門の部屋を持っている歯科医はあまりないようです。


このグラフは、各国の定期的に歯科検診・クリーニング(デンタルケア)を受けている人の割合です。
イメージ 1

日本の受診率の低さはビックリです。

デンタルケアで虫歯が減ると歯医者さんが儲からないんですかね。(笑)



このグラフは歯のケアにより、80歳での残存する歯の本数です。
イメージ 2

緑のグラフは「定期クリーニング受診」者で、80歳になっても歯が残っているでしょ。

赤のグラフは「症状のあるときだけ受診」者のグラフですよ。80歳で歯がないでしょ。(汗)
多くのみなさんが当てはまるのではないでしょうか。
実は、私も昔はそうだったのです。

虫歯になり痛い思いをして、長期間の通院、高額の治療費、インプラント、入れ歯、、、、、
歯医者さんを儲けさせちゃうんですよね。(汗)

インプラント2本で100万円なんて話が、、、、、

虫歯、口臭、入れ歯へまっしぐらを選ぶか。

4ヶ月に一度通って、白い歯を保つか。

私は、4ヶ月に一度、1時間のデンタルケアを選びました。
(私に付いてくれている歯科衛生士さんは、とっても美人だし。。。。。。(笑))

虫歯治療で痛い思いと、高額のお金(入れ歯も高そうです)をかけるのか、
4ヶ月に一度、1回1時間3000円をかけ、白くて美しい歯を維持するか。
                           選ぶのはあなたです。(笑)

みなさんは年に数回のデンタルケアをしてますか?