松本で吟醸作り蕎麦 もとき | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.

松本に行ったら是非食べて欲しいお蕎麦屋さんが、こちらのお店だ。
一般的に信州蕎麦の田舎蕎麦とは一線を画すお蕎麦だ。
詳しい話は後ほど。

このお店は国宝 松本城の裏にあるので、まずは松本城に
イメージ 1

城好きの私が愛するお城の一つだ。
なんで国宝かって、戦国時代からそのまま残っているお城だからだ。 いつ見ても美しいなあ。

ところで、お城の左手前だけ作りが違うのが分かるだろうか。
戦国のお城は、攻撃に備えて窓は小さいのだが、この部分だけ、広くとってある。
これは、江戸時代になって、3代将軍家光をお迎えするためにだけ作った部分なのだ。
400年以上の時代をしっかり見つめてきたお城だ。

さて、お城の裏通りの一本奥に入った住宅街にこのお店はある。
イメージ 2

大人気のお蕎麦屋さんなので、行列は覚悟で、、、、、並んでも食べる価値がある。
もちろん、行列嫌いの私は開店と同時に入店。 

メニュー  ここのお蕎麦は吟醸作りのお蕎麦だそうだ。 
イメージ 3

お蕎麦の特徴(HPによる)

半透明で艶があり弾力のある言葉に尽くせない不思議なそば。それまで見たこともない透明で、みずみずしい。箸でつまむと短い、せいぜい10センチ程、これまで経験したことのない食感。コシというか弾力はあるが そば粉100%にありがちな歯にくっつく感じがない。噛むとほのかな香りと強い甘味がある。渋味、美味、洗練・・・
イメージ 4

私は、ミニ天丼セット1300円を頂いた。 
お蕎麦の量が少ないので、ミニ天丼セット大盛り1500円がお勧めだ。

写真を見ていただければ分かるように、半透明のツヤも美しく、
イメージ 5

十割蕎麦なのにモチモチとした食感と、コシの強さ、喉ごしが素晴らしいお蕎麦だ。

揚げたての天丼のタレは薄味で、私好み。
イメージ 6

信州ならではのキノコも添えられて、楽しい食事となった。
イメージ 7


松本の市内には、アルプスの伏流水による湧水がコンコンと湧き上がっており
イメージ 8

湧水群となっている。 
この水は市民の飲み水になっていて、松本ではミネラルウォーターが只で汲める。
冷たくて、美味しいお水だった。

松本で私が一番好きなお蕎麦屋さんだ。
HP:http://www.geocities.jp/motoki_soba/
食べログ:http://r.tabelog.com/nagano/A2002/A200201/20000047/