鰻 駿河屋 やっと初詣 成田山 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。








なんだか今年はスタートが体調不良で、未だに仕事もブログも後手後手で(汗)
やっと、初詣の記事だ。

ご存じの方も多いが、年末から38℃以上の高熱(50も過ぎると38℃が高熱)に
寝正月な私だったが、これでは縁起が悪いと、成田山に初詣に行くことにした。

そして、今年初めて食べるまともな食事が駿河屋さんの鰻だ。
イメージ 1


駿河屋さんは、私の好きなお蕎麦屋さんである鶴亀堂の店主が、成田山の参道でもっとも
お勧めの鰻屋さんだ。

ただし、成田での話しで、都内の有名店と比べての話ではない。
イメージ 2

場所は、成田山の山門の左側にあり、成田山から最も近い鰻屋さんといっても良いかも。

成田山って山と思っている人はいないだろうか。1つの丘にお寺があるって感じだ。

店内は、焼いているところを見せるつくりだ。
イメージ 3

注文を受ける前からどんどん焼いている感じ。蒸して焼いて蒸して焼いて、

店内は待つ人でいっぱいだけど、お店が大きいので回転はとても良く、
30分待つことはないのでは。(個人的な想像)
イメージ 4


まずはお新香420円を注文。
イメージ 5

右奥は、鉄砲漬けで成田の名物だ。

お新香をアテに今年の初アルコール。(1月4日時点)
イメージ 6

鰻重に付いてくるお新香も出してくれた。

意志の強い私は、一本だけで終了。(だって前夜まであまりにも辛かったんだもん)

鰻重1890円を注文。お吸い物付き。
イメージ 7

お吸い物を肝吸いに変更するには80円の追加。料金設定が良心的だなあ。(笑)

程なくして鰻重到着。
イメージ 8

お粥ばかりの生活だったので、思わず生唾ごくり。(笑)

1890円にしては肉厚もあり満足だった。
イメージ 9

蒸しの入った柔らかい鰻に、焼きの香ばしさが加わり、秘伝のタレがあまり甘くなく好みだった。


その後、成田山へお参りに!!
イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

全国から集まる成田山さすがに大混雑だった。

豆まきでも有名な成田山一度は行ってみたい場所だ。

成田での鰻の順位では、駿河屋さんが一番好き。
川豊<菊屋<駿河屋<<南千住の尾花
もちろん尾花の鰻には遠く及ばないけど。(笑)
尾花の記事:http://blogs.yahoo.co.jp/zen3des/33473542.html

これまでの成田の鰻の記事
菊 屋 (鰻・川魚料理)2008/8/ *** 歴史ある店内も好き。
成田で鰻 駿河屋 VS 川豊 2009/8/ *** 成田山参道は鰻激戦区

お蕎麦の鶴亀堂
お気に入りのお蕎麦 鶴亀堂 2009/12/ ***** 完全禁煙

駿河屋  うなぎ
TEL 0476-22-1133 
住所 千葉県成田市仲町359 
営業時間 定休日 電話で確認
駐車場 近くにコインパーキング有り。ただし、初詣の時期は車では人混みで行きにくい。
全面喫煙可