カシミールで有名なあのデリーが札幌に | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.

デリーといえば、私が最も愛するカレー屋さんで、多くのファンを持つお店でもある。
デリーについては多くの記事を書いてきた。
デリーのカシミールカレー2007/9/ ***** 昔からのファンです。
デリーのドライカレー 2007/9/ **** スーパーに売っているデリー商品について
デリー カシミールカレー 2009/3/ **** お店に行けないときはインスタントで我慢
デリーのカレーを食べずしてカレー通と言うな 2009/12/ **** ホットコルマ


そんなデリーの銀座店で修行されたご主人が20年前に開いたお店が札幌にある。
イメージ 1


何年か前から札幌ではスープカレーがブームであるが、デリーのカレーはもともと
ある意味(笑)スープカレーなので、札幌のスープカレーのルーツはこの店なのでは?
ってデリーファンの私は言いたくなる。(笑)

店内は喫茶店風の小さな店であり、12席しかない。
完全禁煙なのも嬉しいなあ。
しかし、人気があるので、相席は覚悟して入って欲しい。
イメージ 2


デリーって言えば、カシミールカレーであり、このお店でもカシミールカレーを食べた
かったが、上記の最後の記事に書いたようにホットコルマカレーがとても美味しかった
ので、長考の上(30秒(笑))ホットコルマカレーを選択。
イメージ 3


上野のお店と違いデフォルトで野菜が入っている。
また、肉の種類を選べるのも東京と違う。

肉と野菜のトッピングが自由に選べるのも嬉しいなあ。
イメージ 4


辛さは、チリパウダーで調整することができるので辛さの足りない人は
イメージ 5

いくらでも辛くできる。

札幌でデリーの味を楽しめるなんて、嬉しいなあ。
ただし、北国札幌、油の量が半端ねえ。(笑)カレーの上部5mmは油だったような。
北海道って油の多い店が多いなあ。
店主に確認したところ、
「油はなるべく入れないように」って注文すると対応してくれるとのことだ。
東京のお店を知っている方は、「油少なめ」での注文がお勧め。

DELHI 札幌店 (デリー)  インドカレー、スープカレー
TEL 011-231-8461 
住所 北海道札幌市中央区南三条西1 狸小路1丁目南側
交通手段 市営地下鉄東豊線「豊水すすきの駅」下車、徒歩4分
市営地下鉄東西線「大通駅」下車、徒歩5分
11:30~14:30 
16:30~20:30(L.O)
定休日 木曜日 席数 12席 完全禁煙
食べログ:http://r.tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1006116/