雑魚って魅力的 雑魚屋 博多 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.

最近は、魚ネタが続いている。(だって魚好きなんだもん。(笑))

博多を中心に何店舗かあるのだが、雑魚屋がちょっとお気に入りだ。

雑魚って、良い言葉では使わないけど、魚好きのみなさんなら雑魚の魅力を知っているはず。

雑魚って、つまり少量しか取れないので、流通に乗らず、地元でしか食べられない魚だ。

そして、雑魚の中には、とても美味しい魚があるのも事実だ。

そんな雑魚を潔く付けたお店だ。
イメージ 1


とてもオシャレな雰囲気で、女性が好むようなお店だ。
イメージ 2

イメージ 3

でも名前から敬遠してしまう人もいるのではないかと思えるのだが、
(だって雑魚ですよ。ざこ)
ざ‐こ【雑魚/雑喉】 《「ざっこう(雑喉)」の音変化》
1 いろいろな種類の入り交じった小魚。また、小さい魚。じゃこ。
2 地位の低い者、取るに足りない者をたとえていう語。小物。「―は相手にしない」 

雑魚って名前で、受け入れられている博多の街ってさすがだなあ。

座席も水が流れる上に作られ個室風になっている。

足が下ろせるのも腰の悪い私には助かる。
イメージ 4


この日はランチを堪能。(クリック拡大)
イメージ 5

シンプルなメニューだがお勧めの魚が使われている。

そして、座席のモニターでは、今日のお勧めの魚が表示されている。
イメージ 6

魚の写真付きなので、わかりやすい。でも知らない名前ばかり。

私は雑魚屋膳(上)1800円を注文。
イメージ 7

天ぷらを煮魚に変更できるのが嬉しいサービスだ。


お刺身は、ウニを含め6点盛り。
イメージ 8


薄味だけど、良いダシの煮物だった。
イメージ 9


煮付けの魚はメバルだったような。
イメージ 10


かけ醤油、さしみ醤油、ぽん酢醤油まであるのが嬉しいな。
イメージ 11


そして、モニターのメニューからウチワエビ(中)1000円をチョイス。
イメージ 12

一般では食べられないエビだったが、普通のエビより食べるところが多く、大満足。



イメージ 13

今回は蒸してもらったが、焼いても、揚げても良いそうだ。
お客の好みで調理してくれる。

魚好きの方には、ここもお勧めのお店だ。ただし博多だけど。

雑魚屋 福岡天神店 (ざこや) 魚介料理・海鮮料理、創作料理
TEL 092-736-8351
住所 福岡県福岡市中央区天神2-14-8 福岡天神センタービル B1F
11:30~15:00(L.O.14:30) 17:30~23:30(L.O.23:00)
定休日 元日
カード 可 (VISA、MASTER、JCB、AMEX)
個室 有 席数 219席 
飲み放題あり