生きる楽しみをもらった皆既日食。 上海 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.

前にもチラって書きましたが、大自然の神秘が好きで、皆既日食をどうしても見たかったんです。

で、

予定を無理矢理開けて、今日は上海に来ています。

無理したのに。  上海は曇天。

その上、皆既日食の10分前に雨が降り出したんです。





でも私は感動しましたよ。(笑)



特に皆既日食前の2分間は忘れられません。

お空の照明スイッチをパチパチ消すように暗くなっていったんです。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

雲の上では、ダイヤモンドリングやコロナが見えていると思うと、

次回は、絶対に見てやるぞ、と生きる楽しみももらえました。

26年後(だったかな?)まで病気で死ねません。(笑)

道だって、たった2分でこんな感じです。
イメージ 4

イメージ 5


人生って経験しなければ、分からない。

頭で理解しても実際は違う。

いろいろな体験があります。

物の見方一つで、落胆もできるし、人生の生きる喜びを知ることもできます。

多くの日本人が皆既日食を見に上海を訪れましたが、雨で落胆したでしょうね。

そんな雨の中、私は人生の生きる楽しみをもらった気がします。

次回、日本の近くで見られるのは26年後?(笑)

絶対見ますよ。私は。。。。。 皆さんも一緒に見ましょうね。

ちなみにこれから帰国して、明日からは国内のハードな出張に出発です。

人生って大変だけど、視点を前向きに変えると、楽しいかも。

明日の出張もハードだけど、楽しんでこようと思います。