自然に癒やされる 手打ち麺処 松根 小平市 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.

お気に入りの散策コースで玉川上水を紹介した。
記事:http://blogs.yahoo.co.jp/zen3des/31273597.html

その中間にある森田ガーデンに、このお蕎麦屋さんがある。
(森田ガーデンは、森田さんの家の庭。)
森田ガーデン:http://www.ksnc.jp/kodairashoukai/opengarden/1morita/1morita.html

森田ガーデンの花に囲まれた中に手打ち麺処 松根はある。
イメージ 1


前回も書いたが、このお店は、近所の主婦がやっているお店なので、のんびりした時間が流れている。
前回:http://blogs.yahoo.co.jp/zen3des/31651750.html

決して、時間がないときに行かない方がよい。イライラされられるだけだ。

このお店では注文が遅いとか、出てくる順番がおかしいとかイラ付く人は行ってはいけない店です。

お蕎麦のレベルはなかなかのもので、大変人気のあるお店だ。

家内と、子供は蕎麦ランチ1000円。
イメージ 2


天ぷらは、森田ガーデンで取れた物か地元の野菜中心。

ご飯はコシヒカリで、ゆかりがかかって大変美味しい。

お蕎麦はコシがしっかりあり、喉ごしも良い。
イメージ 3

二八の細切り手打ち蕎麦だ。

つゆは少なめに出てくるので、足りなければ足してもらおう。

ちょっと甘めのつゆだ。


豆腐も特別な豆腐だとのこと。
イメージ 4

豆の味が清々しい極み豆腐だ。
大豆は佐賀県小城の特上フクユタカを利用し、
にがりは奄美大島の天然塩造りの極上品とのこと。


私は、武蔵野うどん700円にしてみた。
イメージ 5

メニューでは、糧(かて)うどんと読んでいる。

武蔵野うどんは地元では糧うどんと呼ぶ。

お蕎麦より、濃いつゆにキノコや油揚げが入っており、美味しいお汁だ。
イメージ 6


薬味もネギと共にお約束のホウレン草が入る。
イメージ 7


うどんは武蔵野うどん特有の地粉で灰色(飴色)。
イメージ 8



この地粉の味と、独特のコシが病みつきになっている。

讃岐うどんとは違う魅力があるのに。

今の東京では、富士吉田うどんにも負けているかも。

食べていない人が多いんだと思う。多くの人に武蔵野うどんを食べて欲しいなあ。

お蕎麦も美味しいけど、糧うどんも美味しいお店だ。

食後は、森田ガーデンの見学がお勧め、

タイミングが合えば、自家製カモミールティーを飲ませてくれるかもしれない。

めん処 松根

手打ち蕎麦、うどん
東京都小平市小川町1-423
042-345-2116
西武拝島線東大和市駅徒歩10分
11:00~14:30
定休日 木曜・金曜