自然が美味しい 手打ち麺処 松根 小平市 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.

前回、お気に入りの散策コースで玉川上水を紹介した。
前回の記事:http://blogs.yahoo.co.jp/zen3des/31273597.html

その中間にある森田ガーデンに、このお蕎麦屋さんがある。
(森田ガーデンは、森田さんの家の庭。)
森田ガーデン:http://www.ksnc.jp/kodairashoukai/opengarden/1morita/1morita.html

唐突だが、この花は何の花か分かるだろうか。(答えは後半)
イメージ 1

イメージ 2


そんな花に囲まれた中に
イメージ 3

イメージ 4

お蕎麦屋さんがあり、天気の良い休日は、特に気持ちよく過ごせる。

このお店にとけ込む秘訣は、近所のおばさんの井戸端会議に加わるつもりが大切。

昼だけの営業で、近所のおばさんたちが運営しているようなお店だ。

終始のんびりした雰囲気が漂うので、決して時間のないときに行かない方がよい。

よく注文の品が出てこないと、畑に取りに行っているんじゃないって冗談で言うけど。
イメージ 5

このお店は真面目に、やっている。(笑)


私が注文した蕎麦ランチの天ぷらの材料は、その場でつみ取る。
イメージ 6


そう、さっきの花の答えは、春菊の花。

株により2種類の花を付けると盛田さんは話していた。

このお店では注文が遅いとか、出てくる順番がおかしいとかイラ付く人は行ってはいけない店です。

そうこうしているうちに蕎麦ランチ1000円の完成。
イメージ 7


ここに付いてくる豆腐は、オリジナル豆腐。

豆の味が清々しい極み豆腐だ。
大豆は佐賀県小城の特上フクユタカを利用し、
にがりは奄美大島の天然塩造りの極上品とのこと。

ご飯は、新潟産のコシヒカリにゆかりがかかっている。

もちろん、漬け物も自家製。

天ぷらはすべて野菜の天ぷら。もちろんさっきの春菊も。
イメージ 8


お蕎麦は、二八の細切り手打ち蕎麦。
イメージ 9


蕎麦の風味は少ないが、コシもしっかりあり、満足できるお蕎麦だ。

つゆは少なめに出てくるので、足りなければ足してもらおう。

ちょっと甘めのつゆだ。

春菊は、抹茶塩で頂く。
イメージ 10

ほろ苦さが、大人の味だなあ。

先ほどの畑で、花も食べられると聞いていたので、花も揚げてもらった。
イメージ 11

もっとほろ苦く、壮年の味だ。(笑) 

日本酒が飲みたくなる味だ。
イメージ 12


ちなみに花の天ぷらは、サービス(無料)で出してくれたので、メニューには載っていない。

メニュー(クリック拡大)
イメージ 13


お蕎麦も美味しいけど、糧うどんも美味しそうだった。

食後は、森田ガーデンの見学がお勧め、

タイミングが合えば、自家製カモミールティーを飲ませてくれるかもしれない。

めん処 松根

手打ち蕎麦、うどん
東京都小平市小川町1-423
042-345-2116
西武拝島線東大和市駅徒歩10分
11:00~14:30
定休日 木曜・金曜