船橋屋本店(老舗庶民的天ぷら屋さん) 新宿 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.

新宿で天ぷらと言えば第一に「つな八」。第二に「船橋屋」。だと思う。

船橋屋は永遠の二番手って言う人もいる。

イメージ 1


つな八本店と船橋屋本店は近くにある。
イメージ 2


船橋屋はランチ(平日のみ)を16時までやってくれているので、訪れた。

ランチサービス(土日祭日を除く 四時まで)
 
 (宝) 1,180円  天ぷら 小鉢 ごはん 味噌汁 お新香付
 
 (沖) 1,780円  天ぷら お刺身 小鉢  ごはん 味噌汁 お新香付
 
. 天丼 990円   天丼 小鉢  味噌汁 お新香付

宝(1180円)と沖(1780円)を注文した。

もちろん熱燗付きで。(何でもちろんなんだ?)

小鉢は共通でレンコンとほうれん草の煮浸しだった。
イメージ 3


お刺身はマグロとハマチ。
イメージ 4


とても新鮮で、身もしっかりしたお刺身だ。

当然だが、一品一品が揚げたてでサービスされる。
イメージ 5


久しぶりにカウンターで食べる揚げたての天ぷらって美味しいなあ。

野菜天。これは普通に美味しかった。(笑) 
イメージ 6


かき揚げは、そのお店独特の具材が混ざっており、楽しい。
イメージ 7


小エビもプリプリで、お蕎麦屋さんで食べるかき揚げとはひと味違うような。

船橋屋流の天ぷらの食べ方。
イメージ 8


昔は、天つゆで食べることが多かった天ぷらも時代とともに塩で食べるようになった。

そして、その塩もどんどん進化している。

自然塩、ハーブソルト、藻塩とすべて楽しんだが、どれも美味しいなあ。

ハーブソルトが一番美味しかったが、天ぷらがハーブソルトの味になってしまいもったいない。

素材を生かすならやはり、自然塩だろうか。

船橋屋 本店 (ふなばしや) 
TEL 03-3354-2751 
東京都新宿区新宿3-28-14 
営業時間 年中無休
11:40~22:00
たぶん禁煙席がなかった気がする。 
たまには天ぷら屋のカウンターでランチ。値段もお得で美味しかった。