沖縄で食べるより美味しい 首里乃家(しゅりんちゅ)国分寺 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.

最近、国分寺に行くといつもこのお店に入ってしまう。

この日は、家族で訪れた。

このお店を好きな理由

・沖縄で何回も食べた沖縄料理より美味しいこと。
・特に沖縄そばの麺が絶品なこと。(ツルツル、モチモチ感が最高。)
・日曜日のランチ営業もしていてくれること。(ランチメニュー有り。)
・泡盛のボトルキープが、そんなに高くないこと。
・お店自体が割安なこと。

お店の前にコインパーキングがあるので、車で行ってもOK。
イメージ 1


さっそく昼間から泡盛。(汗)
イメージ 2

お疲れ様会を兼ねているのでOK。(何がOKだ?)

一番安いボトルを注文した。1980円(汗)

もちろんボトルキープもOK。

ランチメニューは日曜日もOK。野菜そばのみ平日のみ。
イメージ 3

ご飯が古代米から普通の白米になったのは残念だ。


10食限定のソーキそばは今まで食べたソーキそばで一番美味しい。
イメージ 4

特に、ソーキ肉の美味しさは、絶品。

デゥル天(デゥルカワシーを天ぷらにした物)
イメージ 5


これは、夜のメニューなのだが、外せない味なので、作ってもらった。

サラダ系のメニューはできないが、それ以外のメニューなら作ってくれるものが多い。

タロイモと豚肉とが合わさって、良い味を出している。

トロッとした食感が最高。

海ぶどうのマグロ丼。(880円)
イメージ 6


海ぶどうのプチプチ感が最高。
イメージ 7

生卵と山芋も合わさってちょっと甘めのタレがとても美味しい。

ゴーヤチャンプルー定食(780円)
イメージ 8


ご飯に付いている漬け物まで美味しい。(笑)

ただし、ゴーヤはあまり苦くないので、苦いゴーヤが好きな人には物足りないかも。

トマトカレー(750円)
イメージ 9

見事にプチトマトがいっぱい入っているが、これが合うんだなあ。
イメージ 10

意外な美味しさに我が家でもやってみようかと思う。

アサリソーミン定食(780円)
イメージ 11


ボンゴレビアンコをソーメンで作った味を想像して、沖縄料理にアレンジするとこの味になる。

味が濃いので、ご飯のおかずとして良い塩梅にできている。
イメージ 12

アサリ好きの人には、意外な味の発見になりそうだ。

ミミガー 柑橘系のドレッシングも爽やかで美味しく頂ける。
イメージ 13


ソーキそば(880円)
イメージ 14


〆はもちろんソーキそば。

みんなでシェアして食べて大満足。

ソーキ肉の味付け、柔らかさ。絶品だなあ。

みんなで行って、シェアするのが楽しい。どれを食べても感動の味。

電車に乗って行く価値のあるお店だ。

首里乃家 しゅりんちゅ
住所 国分寺市 南町 3-15-2 1F 小坂ビル  
TEL 042-300-2146 

営業時間 11時30分~14時30分(ランチ)
17時~25時(ディナー)
日曜日17時~1時
連休の場合は連休最終日が1時閉店になります。 
交通アクセス JR中央線「国分寺駅」南口・徒歩2分