武蔵野うどんNO.1 古奈家 東大和市 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.

武蔵野うどんが好きで何店も巡ってきたが、一番のお気に入りを見つけた。

まずは、いつものように私なりの武蔵野うどんの定義
武蔵野うどんの定義(私の考え)

1.武蔵野(東京都多摩地区から埼玉)でとれた地粉を使っている。

2.うどんの汁に豚バラ肉の入った汁を使っている。ラードの甘み旨味が美味しい。

3.うどんは、灰色(飴色)でコシが強い。小麦の味もしっかりある。

4.値段が安価で、量が多い。

5.平日の昼間しかやっていない店が多い。
と言う定義により、夜は食べられない店が多いのであるが、この店は夜もやっている。

店主曰く、昼間しかやらないという強気の商売はできないと言っていた。

お店は新青梅街道に面しており、駐車場も4台分あるので、もっと人気が出ても良いような気がするが、人気店には入っていないようだ。

イメージ 1

夜もやってくれているのが嬉しい。

肉うどんは売り切れだったため

田舎うどん(650円)を大盛り(+100円)にした。
イメージ 2


麺は灰色(飴色)で地粉の無漂白な感じが良く出ている。
イメージ 3

地粉は、輸入物の小麦粉より小麦の味がしっかりある気がしてならない。

細打ちだが、びっくりするほどのコシの強さ。
イメージ 4

コシの強い麺が好きな方には是非食べてもらいたいうどんだ。

海苔がかかっているのも良心的だ。

天ぷら2品が付いてくる。
イメージ 5

うどんだけでは物足りない気分を小ささ天ぷらが満たしてくれる。良いサービスだ。

それも揚げたての天ぷら(レンコンと、インゲン)でとても美味しい。

薬味(ネギ、大根おろし、ショウガ、ホウレン草)
イメージ 6

武蔵野うどん定番の薬味だ。全部入れるのが好き。

ホウレン草の薬味。これはなかなか美味しい。

天ぷら盛り合わせ(500円)
イメージ 7

エビ天も入り、これだけ入って500円は良心的だ。

カボチャやサツマイモの甘さ、エビのプリプリ感が素晴らしい。

店主は天ぷらを揚げるのがとても上手いと感じた。

イメージ 8

イメージ 9


武蔵野うどんでは、茂七を超えて私のNO.1。

この店は、地元の友人が教えてくれたお店。(友人に感謝。)
家族全員「ここは美味しい。」と言ってくれた。

田舎うどん 古奈家(こなや)
東京都東大和市清水4-1108
042-562-0219
定休日 日曜日
平日:11:00 - 14:00/17:00 - 20:00 
土曜日:11:00 - 14:00