ちばき屋(絶品 中華そば)葛西 江戸川区 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.

久しぶりに感動したラーメン屋さんだ。

有名店なので、知っている方も多いと思う。
「昔懐かしく、美味しい中華そばが食べたい」と
          私が言ったリクエストを友人が叶え連れて行ってくれた。

メニュー:それぞれ塩と醤油が選べる。(クリックするとはっきり読めます。)
イメージ 1


名刺には、こんなことが書いてある。(クリックするとはっきり読めます。)
イメージ 2


鶏ガラスープと、とんこつスープ、カツオと昆布で醤油で整えた清湯スープ。

日本人の心に残るラーメンの原風景。

等の言葉が並ぶ。

まさに日本のラーメンの原点だ。

これが、高い次元でバランスが取れ、どのダシも主張しながら調和している。

見事だ。
イメージ 3

イメージ 4


中華そば 700円

麺も昔懐かしい、縮れ細麺でありながら茹で方が見事で、適度な腰の強さと、喉ごし、素晴らしい。

絶品なスープと良く絡み合い、口の中を幸せにしてくれる。

イメージ 6

一気に食べてしまった。

空の器を写すのは、初めてかもしれない。

スープを残すことなど、考えられないラーメンだった。(オーバーかな)

ラーメン通や、ラーメン○タクではなく、日本人ならみんなが美味しいと思う味ではないだろうか。

オーナーが日本料理の料理長だったので、出汁の旨み、バランスを良く理解しているのだと思う。


サイドオーダーで頼んだお寿司。
イメージ 5


何のお寿司だか分かるだろうか。

焼き豚ずし 400円だ。

酢飯とチャーシューがこんなに合うとは思わなかった。

シンプルなだけに誤魔化しようのない感動があった。

ちばき屋 (中華そば) 
TEL 03-3675-3300 
住所 東京都江戸川区東葛西6-15-2 
 [月~土] 11:30~15:00 17:00~24:00
 [日・祝] 11:30~15:00 17:00~23:00
定休日 第3火曜日