きくや 寿司辰(思い出横町ハシゴ酒)新宿 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.

思い出横町は、戦後の闇市が発祥で、今でも庶民の味方である。

正式名称は新宿西口商店街
オフィシャル:http://www.shinjuku-omoide.com/

このHPは優れもので、各店の特徴が分かる。

写真正面(新宿大ガードの右側)が思い出横町だ。
イメージ 1


まずは、「きくや」行き、みんなで乾杯。
イメージ 2

この店は、日本で初めて「酎ハイ」を作った店(自称(笑))だそうで、

元祖酎ハイ300円が名物である。

店内は、横長の作りで大人数で来る場所ではない。
イメージ 3


名物キャベツ ニンニクが入った味噌が独特。
イメージ 4

この味噌に七味をいっぱい入れると、キャベツでお酒がいっぱい飲める。

くし4本セット。
イメージ 5


みんなで仲良く食べて、
一人:650円。乾杯に丁度良い。

そして、寿司辰へ


イメージ 6

いつものバイ貝。キモをすべて取りだして頂く。

前回のキープしたゴマ焼酎頂く。

そして、握り。いつもの通りお見事だった。(写真は一部だ。)
イメージ 7

醤油を付けず、塩で食べるとエビの甘さが引き立つ。
イメージ 8

キスの昆布締めも手間がかかる逸品だ。
イメージ 9

穴子の柔らかさは口の中でとろけ、炙っている香ばしさが心地よい。
イメージ 10

いつもホタテとウニのコラボは、嬉しく美味しい。
イメージ 11

生牡蠣だって、ネギやおろしポン酢乗せて握ってくれる。
イメージ 12


どのお寿司も仕事がされていて、醤油を付けることなく頂いた。

3人で、10000円は有り難い。

2軒ハシゴして、一人4000円。思い出横町は、サラリーマンに優しい場所だ。