玉川上水のお散歩 小平 東京都 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.

玉川上水は

我が家の定番散歩コースです。


イメージ 1




我が家は、小平市在住ですが利用駅は 東大和市駅です。

玉川上水を恋ヶ窪まで歩いて、往復40分。6000歩コース。

玉川上水駅まで歩いても往復40分。6000歩コース。

西武拝島線は、3000歩ごとに駅ができているような。(汗)

ちなみに3000歩は、2km位。1歩=66cm

さて、先日は、玉川上水に向かって歩きました。

恋ヶ窪から玉川上水まで歩いて電車で帰るって手もありますね。

玉川上水は、玉川兄弟が江戸時代に掘った人工の川です。
この水のお陰で、武蔵野台地が開けたという歴史的にも重要な上水です。

江戸時代からありますから、自然の木々が森を作っています。

富山や小松に行く飛行機に乗ると、上空からもはっきり分かる森が都心まで続きます。

さて、散歩に出発です。

玉川上水の入り口で、蓮を育てているご家庭がありました。

イメージ 2


蓮の花って、凛々しいですよね。

凛々しい美しさです。

イメージ 3


しばらく歩くと、お蕎麦屋さんの入り口が見えてきます。

裏口なんですが、玉川上水側から入る人も多いようです。

昼時しかやっていないのですが、美味しいらしいです。
(私は行っておりません。)
ただ、値段はせいろ1枚1000円くらいするらしいです。

イメージ 4


こんなカフェもあります。
ギャラリー併設で、落ち着く場所です。

私は、蚊取り線香持参でないと行けない場所でもあります。


しばらくすると「こもれ日の足湯」になります。

イメージ 5

イメージ 6



朝散歩だったので、やっていませんでしたが、

無料で入れて(足をつけられて)人気のある施設です。


その後、このコースで唯一川面に下りられる場所です。
イメージ 7

イメージ 8


やはり、川面は、数℃温度が低くて気持ち良いですね。

ここを過ぎれば、玉川上水駅もすぐそこです。

恋ヶ窪から歩いても6000歩1時間の道のりです。