本饅頭(塩瀬総本家)中央区 東京都 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.
最近、日本の老舗にとても興味があります。
日本は、創業200年以上の会社が世界一多いそうです。
それもダントツの1位です。
老舗には生き残ってきた理由があります。
そんな理由を知るのも良いなあと思います。

さて、今回紹介する「塩瀬総本家」は、東京いや日本で一番古い歴史のある和菓子屋さんだと思います。(もっと古い和菓子屋さんがあればお教え下さい。)
その歴史は、650年だそうです。

その中でも「本饅頭」は、500年近い前から作られ、現在も販売されているお饅頭です。
食べたくなりませんか?

この本饅頭は徳川家康が、1575年の長篠の合戦で持って行ったお饅頭だそうです。
日本の老舗ってすごいですよね。

塩瀬総本家:http://www.shiose.co.jp/

さて、今回は4種類入りの詰め合わせを購入してきました。

イメージ 1

1個315円×4個です。 和菓子って良いお値段ですよね。(笑)

イメージ 2

これが、徳川家康も食べた本饅頭です。

ほとんどあんこ玉って感じです。
粒あんが透明な薄皮に包まれています。
ちょっと甘めですが、上品な餡の味が
悠久の歴史を感じさせます。(笑)

イメージ 3

こちらは、練りきりのお菓子で、春らしい
和菓子ですね。

こしあんになっています。
家内は、こちらの方が気に入ったそうです。




私が、一番気に入ったのは、桃饅頭です。
食べてから写真を取り忘れたことに気がつきました。(笑)
桃の薄皮と粒あんのバランスが、何とも美味しかったです。

私は辛党で、積極的には甘い物を食べないのですが、日本には美味しい甘味が色々あるんですね。皆さんも和菓子を食べてみませんか。
私もスイーツの記事がだいぶ増えてきました。