高速道路 お得情報(SA編) | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.
高速道路も民営化され、経営も効率化していると思います。

昔のサービスエリア(SA)って、サービス無しエリアって思うほど、高くて
イマイチの物しかなかった気がします。

そんな印象のためか、SAは、ガソリン、トイレエリアと思っている我が家でし
た。
そんな我が家が前回の越後湯沢行きでは、久しぶりに食事のためSAに立ち寄りました。

我が家愛用のSAは関越道 上里SAです。

上里SAは、下りが西武プリンス 上りがロイヤル(ロイヤルホスト)が経営しています。

つまり行きは、プリンス系のスキー場の割引券やスキー場情報が手に入れられ、
帰りは、SAにしては味の良いロイヤルホストの食事ができるからです。

久しぶりに上里に寄ってみて、その変貌ぶりに驚きました。
上下線ともにスターバックスが入っています。

下り線には吉野家があり、同じ値段で食べられます。

上り線には、てんやが入っており、天丼が安く食べられます。
            また、本場博多ラーメンのお店もあり、博多名物の一口餃子もあります。

みなさんのお近くのSAにも便利なお店が入っているかもしれませんね。


さて、ロイヤルホストを経営するロイヤルは福岡のお店であることをご存じですか?
だから、博多ラーメンが入っているのかもしれません。

また、もんさん情報で、ロイヤルの美味しいスイートポテトがあるというので食べてきました。
http://mon83.jugem.jp/?eid=276

驚いたことにロイヤルのスイートポテトが上州のスイートポテトに変身していました。
イメージ 1


イメージ 2

ハニーとプレーンがあります。
プレーンを食べたんですが、美味しい上質の焼き芋を食べているお味でした。
 (もんさんこんな表現じゃ駄目ですかね。)
だって、サツマイモの皮が底についており、焼き芋感がありました。
焼き芋って、当たり外れがありますよね。当たりの時の焼き芋ってどんなお菓子より
美味しいじゃないですか?
このスイートポテトも同じように美味しいですよ。


さて、福岡ネタを書いたので、もう一つ、、、、、

このサービスエリアの人気お土産の第1位は「銘菓ひよこ」です。
第2位は地元熊谷の「五家宝」って書いてあります。

「銘菓ひよこ」を東京銘菓って思っている人はいませんか? もともとは福岡銘菓だった
んですよ。
この会社が、東京進出をして、東京銘菓の地位を獲得したんです。

なぜ、上里の人気お土産第1位が「銘菓ひよこ」なのかは不明です。(笑)
                 もちろん、美味しいからですよね。

ところで、「銘菓ひよこ」って食べたことがありますか? 渋めの日本茶と頂くと
美味しいですよ。(飲み物がないと、喉につまります。)

女性は、「ひよこ」を手に取るとつい「可愛いいい」って言ってしまうお菓子です。

そして、頭からはあまりに残酷で食べられず、おしりから食べるんですよね。
でも結局は、頭も食べちゃうんですよね。当然ですが、、、(笑)