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高速道路も民営化され、経営も効率化していると思います。
高速道路も民営化され、経営も効率化していると思います。
特にETCカードによる割引は、多岐に渡り、知ると知らないでは、最大2倍も
料金が違います。
料金が違います。
高速道路にあまり乗らないからETCは付けないといわれる家も多いと思います
が、実際にはトータルで損をしている場合もあります。
が、実際にはトータルで損をしている場合もあります。
ETC関係の割引をまとめると、私の文章力では、一冊の本になりそうですので、
ここでは、限定情報だけを書きます。
ここでは、限定情報だけを書きます。
さて、ETC割引の一番有名な割引は、通勤時間帯割引です。
6:00~9:00 17:00~20:00
の時間帯にインターチェンジを通過すれば、料金が半額になります。
6:00~9:00 17:00~20:00
の時間帯にインターチェンジを通過すれば、料金が半額になります。
※首都圏は駄目だとか、100km以内の利用に限るなど、条件を知らないと
割引は受けられません。
割引は受けられません。
3日前の朝日新聞に面白い記事が出ていました。カラー写真付きです。
「とあるインターチェンジで下車し、Uターンしてすぐに高速に戻る車が多数いる
様子が書かれていました。」
様子が書かれていました。」
つまり、スキーなどに行くときに100km以内で一度下車すれば、その間の料
金が半額になると言う裏技を行っているんです。
金が半額になると言う裏技を行っているんです。
道路会社も認めていて、Uターン時には十分注意して欲しいとコメントしておりま
した。
した。
我が家も当然Uターン派ですが、ETCが付いていると、料金所での停車の必要は
ありませんので、手間は1分もかかりません。
ありませんので、手間は1分もかかりません。
さて、この通勤時間帯割引は、朝夕1回ずつしか受けられないことになっているん
ですが、UターンするときにETCカードを別のETCカードに換えるとまた割引を
受けられます。
つまり、ETCカード1枚ずつ朝夕1回受けられることが分かります。
ですが、UターンするときにETCカードを別のETCカードに換えるとまた割引を
受けられます。
つまり、ETCカード1枚ずつ朝夕1回受けられることが分かります。
この技は、違法かどうか分かりませんが、何回も通勤時間帯割引を受けながら高速を
走っている車がいそうですね。
走っている車がいそうですね。
まあ、みんながやり始めれば改善されて、できなくなるのが世の常ですね。
ETC割引については、よく考えないと良い割引を受けられませんので研究が必要
です。
です。
我が家は、越後湯沢に良く行くのですが、利用する圏央道は、通勤時間帯割引の対
象外なのに走行距離には含まれてしまいますので、割高になります。
通勤時間帯割引の例を示すと、
象外なのに走行距離には含まれてしまいますので、割高になります。
通勤時間帯割引の例を示すと、
圏央道入間-本庄児玉 は1900円が1450円にしか割引されません。
本庄児玉-越後湯沢 は3100円が1550円です。
通勤時間帯割引は、1回しか受けられないですが、現行の制度ではETCカードを
差し替えると両方の区間が割引料金になり、
差し替えると両方の区間が割引料金になり、
本来4550円かかる入間-越後湯沢が、3000円で済みます。