利庵(お蕎麦)港区白金 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.
そのお蕎麦屋さんは、目黒通りから外苑西通りに入ったすぐの左側にあります。

自然教育園の西側に当たる場所です。

この辺の道は小学校時代に通学に使っておりましたので、地理感があります。

そして、この店は1985年に開店しました。

まだ、白金がブームになる前でしたが、なんと古くさい店構えのお蕎麦屋さん
だなあと感じた店です。

その後、何回となくこの店の噂は、テレビや本などで紹介されました。
でも、前は通っても入る機会がありませんでした。

この店は、「利庵」(としあん)と言います。
港区白金台5-17-2
03-3444-1741 
イメージ 1

値段が高くて美味しいお蕎麦屋さんです。(笑)

美味しくて安いお蕎麦屋さんが多い昨今、この店に足を踏み入れる機会がありませんでした。

しかし、昨日は退院した日。ちょっとした贅沢は許される気分です。(笑)
目黒にも用事もあったので、家内に車で連れて行ってもらいました。

中に入ると女性客ばかりで男性は2名くらいしかいません。
お客さんの出で立ちも、さすが白金です。(笑)

家内は「ゆず切り蕎麦」(1100円)を注文しました。

イメージ 2

写真では分かりませんが、スノコが見えるくらいの少量が上品に盛られています。
私の大口なら3口で完食できるような量です。


私は、「大せいろを」(900円)を頂きました。

イメージ 3

大盛りと言っても普通の蕎麦より少し少ない量です。


そして、お蕎麦と言えば、日本酒です。
退院したてですので、1本だけ頂きました。

イメージ 4

お通しで付く、エビの頭の唐揚げも美味しいですよ。

さて、お蕎麦ですが、一口すすれば、蕎麦とつゆの香りが身体に広がり、
それはもう幸せな気分にしてくれます。      やはり、贅沢は素敵です。

江戸前の濃いめのつゆも美味しく、蕎麦の風味がよいですから古典落語のように
3分の1位につけて蕎麦のみの味と香りを頂くのも素敵です。

また、「ゆず切り蕎麦」を口に入れた瞬間に広がるゆずの風味は身震いするくらいの
美味しさです。

この店でみんなが注文するサイドオーダーに「だし巻き玉子」(800円)
があります。

トラックバック元の記事を読んで頂けると美味しさが分かると思います。
http://plaza.rakuten.co.jp/himerestaurant2/diary/200801150000#trackback

退院後でなければ、だし巻き玉子で飲んだくれたと思います。(今回は我慢)

とても美味しく、値段も高い贅沢なお店でした。シローさんに是非行っても
らいたいお店でもあります。
(シローさんの前菜にしかなりませんので、その後はくうやで飲んでください。)

この店を出て、次に向かったのはドーナッツカフェです。
お蕎麦屋さんから、とても近くの目黒通り沿いにあります。

ニューヨークで大人気の「ドーナッツプラント」Doughnut Plantというお店です。
http://www.doughnutplant.jp/about/index.html

甘すぎるし、高すぎるんで、私はお勧めしないのですが、家内が好きなんです。

お蕎麦では足りないと言って、家内は家に帰ってから、美味しい美味しいって
食べていました。
              私はかけらで満足です。やはり甘かったです。

イメージ 5

大きさもアメリカンサイズですし、値段もいいですよ。
         写真は一番有名な「バニラビーンズ」(320円)です。
                大きさを携帯電話と比べてくださいね。

むっちり、ふんわりした不思議な食感は、甘すぎなければ、私のお気に入りにな
ったのに残念です。(笑) 家内のお気に入りなので紹介しました。