八王子のうかい亭のステーキランチで記念日のお祝い(前編) | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

私の行動規範はお得なこと。(笑)

まだ、現役なので、高くてもお得なら飛びつくことが多々あります。(笑)

そんな、私が、唯一、割引無しで利用してしまうのが うかい亭です。(笑)



特に八王子のうかい亭が、昔から特別な場所。(現在は銀座や横浜にもありますよね。)

02_20190719113645288.jpg

うかいの誕生2番目のお店で45年の歴史があります。

03_20190719113647be8.jpg

今回は、家族のいろいろなお祝いをまとめてする為、5年がかりで500円玉貯金しました。(笑)

04_20190719113648460.jpg

無事に諭吉様10名と家族5人で訪問してきました。

この時期の訪問が多い為か、ジュンサイとウニの前菜を良く頂きます。

05_20190719113650462.jpg

と言っても前回は、長男の成人を祝った9年前ですけど。(笑)

9年前の記事:https://ichiro3da.blog.fc2.com/blog-entry-1169.html
今回は一つ上のランチにしましたので、オマール海老も付きました。(笑)

06_201907191136518a7.jpg

ポテトのビシソワーズ(冷製スープ)なんですが、うかい亭で食べるとひと味もふた味も美味しいです。

07_20190719113653ad6.jpg

昔はムニエルが多かったのですが、今回は、昆布を使って蒸し焼きだそうです。

08_20190719113654088.jpg

ここ20年で、出汁味とフレンチの融合が進みましたよね。

09_20190719113656b14.jpg

ステーキ肉はこちらです。最近、あまり食べなくなった霜降り和牛。

10_20190719113657ec5.jpg

軽やかに料理されまして、

11_20190719113659b2c.jpg

美味しく頂きました。量はわずかですが、これで充分です。

12_20190719113640a98.jpg

脂身や筋の部分もウエルダンに料理されて、別の美味しさ。

13_2019071911364180b.jpg

〆のガーリックライスと、素敵な出汁の味噌汁を頂き、前半終了です。

14_2019071911364245e.jpg

 


うかい亭のホスピタリティーの素晴らしさと、デザートは後編に続きます。

 

うかい亭を昔からご存じの方いませんか?

私の記憶では、初期の頃、ガーリックライスは常連さんだけの裏メニューだった気がするのです。

友人に教えてもらい始めてガーリックライスを食べた時の感動は忘れられません。

って、お店に話したら、最初からガーリックライスだったと言われました。

40年前までは、確かに裏メニューだったと思います。真実をご存じの方はいませんか?

1974年オープンのうかい亭は、今でも素敵なお店でした。

いちろうのもう一言

昨日、スマホの調子悪いと書きました。

職場近くのお店で、修理せよと言われ、代替えスマホが無いとのことで、

地元のショップに行きました。

お店で、センサー部分が汚れている可能性があるとのことで、

保護フィルムを剥がして良いかって言われました。

4000円位した衝撃吸収のフィルムでしたので、剥がしたくなかったのですが、
(職場近くのショップで、やはりセンサーを疑われ、麺棒でしっかり掃除していました。)

どうせ、修理で剥がされると言われ、剥がして掃除したんです。

センサー部分の見た目は、全く変わりませんよ。

でもね。。。。。。スマホは、しっかり治っちゃいました。(擬人的に書きたかったです。)

スマホって、綺麗好きだったのですね。

電話を取ったり、切ったりすることが、ブラック画面のままでできなかったんです。

そんな症状の時は、フィルムを剥がして、掃除してみましょう。

ちなみに、保護フィルムは、Amazonで、2枚1000円で売っているのですね。

前に買った、衝撃吸収のクッションタイプのフィルムは、経年劣化で、透明度も落ちる為、

ガラスフィルムタイプが良いそうです。

スマホを修理に出す為に費やした時間を返して下さい。(笑)