美術館を巡る楽しみ 33 福岡県北九州 | 技術士を目指す人の会

技術士を目指す人の会

勉学を通じて成長をナビゲートする講師。
2008年に技術士合格後、「技術士を目指す人の会」を立ち上げ、多数の技術士を輩出。自身も勉学ノウハウを活かして行政書士、世界史検定2級、電験三種に合格。

美術館を巡る楽しみ 33

 

いろんな美術館に行くのが僕の楽しみです。

117か所目と118か所目です。今回は福岡県北九州です。

 

まず、北九州市立美術館です。

磯崎新さんの設計です。

建物がとても大きく、そして個性的です。

ちなみに、茨城県の水戸芸術館も磯崎さんの設計です。

 

屋内は、全体的に床が白くてキレイです。
堂本印象さんの展示でした。
堂本さん、50代以前は精緻な日本画、60代以降は油絵の抽象画を描かれています。変化の探究心がすごいです。
それから、小倉城に行ってきました。
細川忠興築城です。
堀、城壁、白い城の組み合わせがキレイです。
城と併設されている八阪神社の入口門も大きくキレイでした。
こちらの図書館も磯崎作品です。
次は、門司です。出光美術館です。
尾形光琳の作品も展示してありました。

それから、門司港の煉瓦造りの建築物です。
最初の建物が特におしゃれです。
 
 
 

これら4つの建物は門司港にありますが、煉瓦造りは、他にも、門司駅から門司港までの区間に点在して残っています。
車窓からの眺めは趣きがあります。

 

※一つ前を見たい方は、 こちら をクリックしてください。