15分間文章トレーニング❷ 語尾 | 技術士を目指す人の会

技術士を目指す人の会

勉学を通じて成長をナビゲートする講師。
2008年に技術士合格後、「技術士を目指す人の会」を立ち上げ、多数の技術士を輩出。自身も勉学ノウハウを活かして行政書士、世界史検定2級、電験三種に合格。

『一瞬で心をつかむ できる人の文章術』に従って、10日間、15分間、文章を書く練習をしてみたいと思います。

今日は2日目です。

 

文章を書く練習、2日目にやるべきことは何か?

この本では、次のことを推奨しています。

 

語尾に変化をつけてみる

 

 

同じ語尾が続くのはよくないそうです。

 

例えば、次のような文章です。

『天気予報です。

明日は雨の後くもりです。

降水確率は60%です。

明後日はくもり後晴れです。

降水確率は0%です。』

 

ご覧のとおり、「です」の連発です。

これは読みにくいです(まだ「です」を連発しています)。

 

作者は、末尾には「だった・ある」と「です・ます」の2種類があって、「だった・ある」は格調高さ、「です・ます」は親近感を醸し出すと言ってますす。「だった」「ある」「です」「ます」を使ってしまいすが、連発するのはよくないというわけですね。

 

では、このことを考慮して、先程の文章、語尾を変えてみましょう。

 

『天気予報をお知らせします。

明日は雨の後くもり、降水確率は60%です。

明後日はくもり後晴れ、降水確率はどうでしょうか。

ご安心ください、0%ですね。』

 

ってな感じ。

 

本日の文章作成練習でした。

 

[15分間文章トレーニング❶]の内容を見たい方は、こちらをどうぞ。

『一瞬で心をつかむ できる人の文章術』の内容を見たい方は、こちらをどうぞ。