2度目のヨーグルト作り | ichiro168のブログ

ichiro168のブログ

ブログの説明を入力します。

一回目のヨーグルト作りは、やや柔らかめでしたが味は整っていて美味しかったあ!!。

 

もう、1,8リットルのタッパに詰めたヨーグルトは空になって、きょうは2回目に挑戦でした。8時間が経って蓋を開けてみれば乳酸菌が増殖せず乳酸菌が死滅してしまいタッパの中はさらさらの牛乳のままでした。

沸かした牛乳を冷ます時間が3分ほどで種菌の乳酸菌を入れてかき回したが失敗!やはり15分ほど冷ます用意がありました。温度が高すぎたこと、45度ぐらいにすることですねえ!。

 

8時間経って蓋を開けてみれば全然、固まっていなく牛乳のまんまでしたあ。

それでも駄目ならとパソコンでレシピを検索、失敗したヨーグルトを復活できない物かなと!。ありました動画で見る失敗したヨーグルトをどのようにしたら生かすことがでるのかと。まず失敗したヨーグルトの匂いを嗅ぐ、一番目に酸味が効いて変な匂いがないこと、2番目に表面が黄色っぽくなっていましかという点でした。幸いにも本来、牛乳の匂いだけで表面は真っ白でした。再煮込みができるとのことで再び火をつけて沸騰するところまで加熱しました。

種菌にはビフィズ菌と乳酸菌がありますが動画で見た限りは乳酸菌をお勧めしますとあってスーパーへ立ち寄り明治乳酸菌ヨーグルトLG21を2個買って静岡牛乳1000ミリリットルを2個使いましたので再煮込みの失敗したヨーグルトを沸かし沸騰するまで煮込み、今度は丁寧に15分ほど冷ましてLG21を2個フライパンに入れて消毒した大さじでかき回しました。

そして再び消毒したタッパに移し替える。後は発酵できるかどうか!

動画での案内では40度で保つことが理想だと!一回目は部屋の常温で8時間保ちましたが、何とか出来たよ。しかし40度となると色々考え、きょうは日中の温度が高く外気温は30度Cぐらいあるので外の外気温に日向ぼっこという感じで魚網籠へ入れてつるしましたが注意点があって、あまりゆすったり振動は発酵の妨げになるということでした。

午後の正午から魚網籠に入れて見ました。風もなく穏やかな天気でした。後でよーく考えると風が吹いて揺れるかもっ!これはやばいかも。

移動して南側のコンクリートテラスが良いと思いつき輻射熱で40度Cはあるかなと。最適化もな!。しかし外部ではちょっとした甘い匂いで虫がたかるかと、これもやばいなあと家の中に入れました。思いついたのはコタツでした。もうコタツをしまおうかと思っていたのですが役立つかもと思いつき一番弱い温度で8時間入れて放置して見ました。ぬっくいゆるゆるな状態でえ4時間が経過、そっとタッパを取り出し発酵できているかなと見てみれば完全には固まっていませんが徐々に発酵が出来ている感じでした、、、これはできるかと確信が出来ました。8時間が経ってまたタッパを見れば、ちゃんと固まっているではないですか!やってみるものですねえ笑。

表面にはいくらか水の水分がありますけどねえ、スプーンで味見すると乳酸菌が増殖して本来のブルガリアヨーグルトに近く結構な出来栄えの味で酸味は薄く牛乳が進化したまろやかな味になっていました。

 

              喜びはひとしおです!!

 

後は冷蔵庫に入れて一晩、寝かせて完成です。動画で見た限りでは一週間以内に食べきってくださいと、まあ1リットル2個分の分量ですが3ッ日も経てば空です。今イチゴは安く1パック¥298円ですのでイチゴの上に出来たヨーグルトをかけ3時のデザートにします。

             いっただきまーーーーす!!

 

午後の3時はTVでヤクルト対巨人戦を見ながら手作りヨーグルトをいただきました。一晩寝かせたヨーグルトは水分が少なくなって香りもいい感じ!ブルガリアヨーグルトにそっくりで美味しかったです。

市販のものと変わらない、まろやかなヨーグルトの完成です。

 

珈琲を飲みながらイチゴを添えてみました。

                       うまうまーー!

飛んできたデカイ蚊を左手でいっぱい手を伸ばし、捕まえましたが害虫だけにちゃんと手を洗い消毒しました。これから夕食の支度とまいります。

 

 

いっちゃん農園ですが、朝は曇り空です。ゴールデンミニトマトの苗木を植えて一週間が経ちました。背丈が3センチほど伸びています。収穫は7月下旬かなあ。そこへ一匹の大きい蚊がブーンと!左手でサッと平手から握りこぶし!!手のひらに入ったあああっ、、まだ生きてる。ちっこいトンボではなさそうだし、デカイ!剣の長さが5センチはあるなあ、、蚊の背丈は5センチはあった。( ´艸`)

きょうのニュースで宮城県内で学校給食に出た牛乳があああっ!食中毒を起こしたそうで下痢や腹痛で複数の小中学校で生徒ら600人以上!。製造元では普段と変わらない製造過程だと思いますが一体全体何が悪いのか!生徒に聞くと「味が変、いつもと違う」と。それで飲んでしまったんですねえ、ああ。とにかく乳酸菌のほかに雑菌があああっ!作業していた人が急にトイレに行きたくなって、ちゃんと手洗い消毒するのをしなかったんじゃあなかろうか!。雑菌が混ざっていたのかと思います。私の作ったヨーグルトは全然なんともなく1,8リットル用のタッパは、もう半分になってしまい美味しいよ。乳製品つくりはホントにデリケードですね。使用する食器は消毒しないと乳酸菌が死んでしまい悪玉菌がたちまち増殖して嗅ぐと違和感があるから要注意であることがわかったよ。

きょうのヤクルトはと!巨人戦。チームはまだどん底で滝つぼに落ちている鮒のようですが頑張っているとおもいました。サンタナいい選手ですな。最近目立つのは長岡君、丸山君。