うまくいった最初の「話す練習」 | 場面かんもく相談室「いちりづか」

場面かんもく相談室「いちりづか」

場面緘黙専門のオンライン相談室

最初の練習で担任の先生に声が出せれば、

場面緘黙が治る日も遠くないと思う

 

4月になって今年度の「話す練習」の計画を相談した子から、最初の練習の報告がありました。

放課後に担任の先生に練習の時間を作ってもらって、教科書の音読ができたそうです。

こういう報告があるのは嬉しいですね。

 

この子の話す練習の目標は「1学期のうちに担任の先生と1:1で話せるようになること」

この調子なら1学期の途中で目標達成できそうです。

連休前にここまでできたのは素晴らしいですね。

 

まだまだ先は長いですが、この子の場面緘黙が治る日は遠くないなと思いました